いつでもどこでも!ペタンコお腹をゲットする究極の「ながらエクササイズ」

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いつでもどこでも!ペタンコお腹をゲットする究極の「ながらエクササイズ」

須藤玲子
須藤玲子
2019-06-12

引き締まったペタンコのお腹に憧れる人はきっと多いはず。でも、ストイックでつらいトレーニングは長続きしない…。できたらいつでもどこでもできること、いわゆる、「ながらエクササイズ」がいい! 特別な道具を使わず効果的な方法ってないの?運動が苦手でもできる方法は?そのわがままな願い、叶えましょう!

ながらエクササイズとは?

おそらくだれでも一度は耳にしたことがある「ながらエクササイズ」とは、忙し人にでもできる〇〇しながら運動をすること。主婦ならキッチンでごはんを作りまながら…。スタジオやジムに通う時間がない忙しい人でも、朝、身支度を整えながら…、つい後回しになってしまうことは○○しながらやってみることで続けやすくなります。無理してスタジオやジムに通うより効果的ともいえる手軽な方法なのです。

ながらエクササイズ(準備編):腹式呼吸

手軽に気になるお腹を引き締めたいと思うなら、最初にすべきことは、お腹に意識を向けること。一番簡単でわかりやすい方法は、ヨガでもおなじみの腹式呼吸の実践です。腹式呼吸とは字の通り、お腹を使った呼吸法。今回の腹式呼吸は口から吐く息がポイント。簡単で手軽にできるので「ながらエクササイズ」の準備編としてやってみましょう。

HOW TO

1.体勢を整え、口から息を吐きお腹を薄くへこませる

2.鼻から吸ってお腹を大きく膨らませる

3・お腹に意識をむけて1~2の呼吸を繰り返す

ポイント

このエクササイズはいつでもどこでも、どんな体勢でもできます。例えば通勤途中の電車内、立ったままでも座った状態でももちろんOKです。電車に乗らない人は歩きながらでもできます。自宅でなら、仰向けになって寝た状態でもOK!目的は意識を向けお腹を動かして呼吸をすることです。呼吸の回数や継続時間はこだわらず、十分に意識を向けることができれば短時間でもいいのです。意識しにくい場合は手の平をお腹にあててみるといいでしょう。

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