彼を誘ってヨガをしよう!彼を説得するために知りたい「男性×ヨガ」の効果と実態

Getty Images

彼を誘ってヨガをしよう!彼を説得するために知りたい「男性×ヨガ」の効果と実態

伊藤香奈
伊藤香奈
2019-06-07

日本では、ヨガをする人の大半が女性という印象ですが、もともとインドでは男性の修行の為のものだったと言われています。近年は日本でもヨガをする男性が増加中ですが、「私の彼は全然一緒にヨガをしてくれない…」という女性も多いのではないでしょうか。彼をヨガに誘うための「数字」「実態」を知って、男性が大好きな「理論」で彼をヨガに誘ってみませんか?

ヨガをする男性が増加中です!

数年前は20名のヨガクラスに男性は1人か2人。かなりのマイノリティだった男性ヨギー。しかし2017年ヨガジャーナル日本版が行った「日本のヨガマーケット調査2017」によると、ヨガを行ったことがあるという人のうち約3割以上が男性という結果に。「女性ばかりで恥ずかしい」という理由でヨガに参加しない男性も多いようですが、そんな言い訳を彼がしてきた時には「そんなことないよ!3割以上が男性というデータもあるんだから!」と口説いてみてはいかがでしょうか。

フィットネスジムならハードル低し!

たとえヨガクラスの3割が男性だったとしても、ヨガに行くことにまだまだハードルを感じていることもあるでしょう。鉄壁の彼の心を動かすために、次なる手としてヨガスタジオではなくフィットネスジムでのヨガに誘ってみてはいかがでしょうか。ヨガをしている男性がどこでヨガをしているか?という質問に対し、半数以上の男性は「フィットネスクラブ・ジム」と回答しています。逆に、フィットネスクラブ・ジムでヨガをしている女性は3割にとどまるため、場所を選べばヨガクラスに男性の方が多い!なんてこともあるかもしれません。

ヨガは仕事にも絶大な効果あり?!

ヨガを行ったことによる効果について、「体が柔らかくなった」という回答が男女ともに1位。そのほか、代謝が良くなった、体の不調が改善した、ストレスが解消されたなど様々な効果を実感している中、女性よりもはるかに男性の方が効果を感じている項目は「集中力が高まった・やる気が出るようになった」という点。特に仕事の場面でこの効果を感じる人が多いのではないでしょうか。近年ビジネスマンに浸透しているマインドフルネスも同じく、ヨガは集中力を高め仕事の効率がアップするとも言われています。「仕事のためにもヨガはいいらしいよ!」という言葉で彼を誘ってみると効果アリかも?!

RELATED関連記事

facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する