神聖なエネルギーで満ちる「3つのパワースポット」に行ってみよう!【石垣島ヨガ便り♯9】

CHIHIRO NAGASHIMA

神聖なエネルギーで満ちる「3つのパワースポット」に行ってみよう!【石垣島ヨガ便り♯9】

長島千比呂
長島千比呂 2019-05-30

「石垣島」パワースポット②真乙姥御嶽(まいつばおん)

ここ真乙姥御嶽は、真乙姥という女性を祀った場所で、先ほど紹介した美崎御嶽とも関わりがあります。

かつて、真乙姥が美崎山で祈願したことから、その地を美崎御嶽となりました。この真乙姥は、霊的力に富んだ女性で格式の高い神職として、多くの人たちから崇拝されていたそうです。そのお墓が、今でも御嶽として人々の拝みの場所となっています。この場所は、石垣島の盛大な祀りごとである豊年祭においても、重要な場所。

石垣島の市街地の4つの字(あざ、集落のこと)が、豊年祭の最後には、ここ真乙姥御嶽に集まり盛大に奉納を行います。島人たちにとって、馴染み深い御嶽のひとつです。そして、この御嶽にあるのが、オオバアコウの大木。樹齢200~300年と推定され、人々の祈りを見届け続けてきました。その地でグラウディングをすると、時を超えた想いが根付いた足から、この巨木と同じように自分の中に入ってきます。

マイツバ1
真乙姥御嶽

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

ミシャギ1
ミシャギ2
マイツバ1
カンノンドウ3
カンノンドウ7
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する