「歩いていると足裏が疲れやすい」原因は扁平足?いつまでも歩ける足でいるための足裏簡単エクササイズ
「歩いていると足裏が疲れやすい」「足の裏がよく攣る」こんな足裏のお悩みを感じていませんか?もしかして、扁平足になっているかもしれません。扁平足は生まれつきではなく、中年以降から感じる方もいらっしゃいます。放っておくと、外反母趾や他のお悩みを引き起こす可能性もあります。今日はいつまでも健康に歩ける足でいるための足裏簡単エクササイズをご紹介します。
見た目の問題だけじゃない!扁平足が引き金で他のお悩みにつながることも
私たちは無意識に毎日歩き、走り、階段を登り、足を使って過ごしています。しかし、一度足に不快感や不調が出てしまうと、途端にその日常動作がやりにくく、不安になります。中には痛みを伴うことで、出歩くことをやめ、余計に足裏の筋肉が衰え、扁平足が進んでしまいます。運動不足が原因で腰痛や股関節痛など他の不調にも繋がりかねません。だからこそ、扁平足かな?という疑いや不安があったら、このエクササイズを試して欲しいのです。
今日紹介するエクササイズは足裏の筋肉を鍛えながら、同時に歩くための足首もトレーニングしていきます。やり始めた最初は筋肉に刺激が入らず、うまくいっていないのではと感じることもあるかもしれません。しかし、続けていくと、徐々にふくらはぎや足裏の筋肉にだるさを感じ、筋肉が使われ始めます。スルメのように噛めば噛むほど味が出る、ではありませんが、やればやるほど繊細な筋肉が鍛えられる、そんなエクササイズです。いつまでも健康に歩ける足でいるために、ぜひ今日から毎日のエクササイズをやってみませんか?
扁平足を改善!いつまでも歩ける足でいるための足裏簡単エクササイズ
1)握り拳ひとつ分開けて立ちます
この時、お尻を中央に向けるように力を入れ、胃をしまうようにお腹をへこませます。
2)かかとをあげて、ふくらはぎを縮めましょう
かかとを床に打ち付けないように、足裏を床につけます。(かかとを床に打ち付けるように力を抜いてしまうと、足裏が鍛えられません)この動作を20回連続で行いましょう。慣れてきて、レベルアップしたい方は片足でどうぞ。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く






