寝たまま「膝パタパタするだけ」でぽっこりお腹→スッキリ!筋トレ要らず簡単お腹痩せエクササイズ
「最近、お腹が出てきた気がする」「痩せたいけど、筋トレは苦手で続かない…」今回は、そんなあなたにおすすめ!寝たままできる、簡単なエクササイズをご紹介します。余分な負荷をかけず、左右に膝をパタパタ動かすだけで、自然とお腹の深層筋にアプローチ。きつい運動をしなくても、お腹まわりをスッキリ整えることができますよ!
ぽっこりお腹の原因はお腹の筋肉がさぼっているから
お腹がぽっこり出てしまう原因は、加齢や運動不足、食事の摂り方だけではありません。基本的なライフスタイルも深く関わってきますが、それ以上に、インナーマッスルがさぼって、ちゃんと働いていないことに大きな原因があります。長時間のデスクワークや姿勢の乱れで、姿勢を支える腹横筋や腸腰筋が使われにくくなると、骨盤が傾きやすくなります。その結果、内臓が下がりぽっこりお腹に…。
筋トレしなくてもお腹やせできる?
「お腹やせ」と聞くと、腹筋運動を思い浮かべる人も多いかもしれません。でも実は、腹筋運動で負荷をかけなくてもOK!お腹の筋肉を意識的に動かすだけでも、深層筋に働きかけることができます。運動が苦手で続かない人は、まず、お腹の筋肉を動かすこと、さぼっていた筋肉を目覚めさせることから始めるのがおすすめです。
膝を左右にパタパタするだけ!寝たまま簡単お腹痩せエクササイズ
今回ご紹介するのは、寝たままお腹をねじって、さぼり筋にアプローチする、誰でもできる簡単なエクササイズです。腸がやさしく刺激され、便秘解消にも効果的!きつい筋トレなしで、内側からスッキリを目指しましょう。
<やり方>
1)膝を立てた仰向けになる。両手を肩の高さで広げ、肩を床に下ろして胸を開き、上半身を安定させる。
2)両脚を床から浮かせ、腰が反らないように気をつけて太腿をお腹に引き寄せる。
3)肩を床につけたまま、息を吐いて両膝を右へ、吸って真ん中に戻り、吐いて左へ。お腹をねじりながら、テンポよく左右交互に膝をパタパタ倒す。10回×2〜3セットを目安に繰り返す。
倒す側と反対の肩が浮きやすいので、肩、肩甲骨を床にしっかりつけたまま行います。ポイントは、胸から下をねじること。脚の力を使わずに、意識してお腹の筋肉を動かします。「お腹を引き締めたいけど続かない…」という人こそ、まずはここから。日々の小さな習慣でスッキリしたお腹を手に入れましょう!
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く








