体の各所にあるエネルギーセンター「チャクラ」を知ろう【ヨガハワイマガジン】

 体の各所にあるエネルギーセンター「チャクラ」を知ろう【ヨガハワイマガジン】
yoga Hawaii magazine
広告

どのようにチャクラワークを始めればいい?

どのようなチャクラワークでも、ほとんどの生徒に効果を奏するだろう。現代社会ではエネルギー体についての認識がまだまだ乏しい。チャクラのケア方法を知らない人が多いのは、おそらくチャクラの存在自体に気づいていないからだ。

チャクラワークは簡単に普段の練習に取り入れることができる。これから紹介する4分間の練習をぜひ試してほしい。まず、両手を腹部にあてて熱を感じる。そして「お腹で燃えている火を感じる」と自分に語りかける。そのまま4分間、手をあてている場所に意識を向け続ける。わき起こる様々な感情や感覚に気づき、それらの変化にも注意を向けよう。サンスクリット語の専門用語や解剖学は必要ない。感覚こそが真実だ。この記事で紹介したすべてのチャクラのために、このエクササイズを何度も実践しよう。

チャクラへの意識が目覚めるにつれ、自分のエネルギー体をケアする複雑な手法も知るだろう。練習や普段の生活の中で各チャクラのバランスを調整したり、活性化したり、鎮静できるように自分の好きな方法を見つけよう。ヨギーである私たちは、他人をケアするために、まずは自分自身をケアする責任がある。自分自身の微細なエネルギーに気づき、常に意識を向けなくてはならない。チャクラに詳しくないから、と尻込みするのはやめよう。好奇心を持ってチャクラを学べば、予想以上の気づきが得られるだろう。

教えてくれたのは…ステファニー・ケイコ・コングさん。
全米ヨガアライアンス認定インストラクター養成指導者としてインド、日本、オーストラリア、アメリカで指導している。ハワイ州ワヒアワ出身。ステファニーは、ハワイ・シェイクスピアフェスティバルで俳優としても活躍している。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 4
  • /
  • 4

by STEPHANIE KEIKO KONG
translation by Sachiko Matsunami



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

チャクラ
チャクラ
チャクラ