忙しい年末年始こそ習慣に|心の疲れをリセットする簡単な方法

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忙しい年末年始こそ習慣に|心の疲れをリセットする簡単な方法

どんな呼吸をしていますか

「自分だけの時間」と聞くと、1人カフェでコーヒーを飲んだり、読書をしてみたり、自分の好きな事をする時間を思い浮かべるかもしれません。もちろんそういった時間もとても大事なので良いのですが、ご自身の内側を知る時間を作ってみましょう。
ヨガのレッスン中に行うような、呼吸を観察する時間。どのくらいの長さで吸って吐いてを繰り返しているのか。呼吸と気持ちは連動しています。深く長い呼吸を心がけてみて、気持ちをリラックスさせてみましょう。
自分の呼吸に意識を向けてあげる事で、外に向いていた矢印が自分に向き、失いつつあったご自身のペースを少しずつ取り戻す事が出来ます。

例年より自分らしい年末を

呼吸を観察する時間、いつ取ればいいのだろう?そんな時間を取っている余裕がないと思うかもしれませんが、実は簡単です。通勤している間の電車の中やお風呂に入っている時間。なんとなく携帯で暇を潰していたり、頭の中であれこれ考えている時間ないでしょうか?
そんな無意識の時間こそ、心のリセットタイムです。仕事の事、家族や周りの人の事はいったん忘れて、自分の今の呼吸、そして今どんな気持ちかを見つめてあげましょう。一日一回この時間を持つ事で、自分のペースを取り戻す事が出来るでしょう。
忙しい年末だから仕方ないと諦めずに、ちょっとした毎日の習慣で、いつも通りの自分で今年を締めくくってみませんか。

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