【自宅で本格インド料理!】滋養豊富な豆のシチュー「チャナ豆のサンダル」

Raymond Hom

【自宅で本格インド料理!】滋養豊富な豆のシチュー「チャナ豆のサンダル」

スパイスの効いたさらさらした豆のシチュー「ダル」は、イタリアでのパスタと同じぐらいインドではポピュラーだ。自宅でもチャレンジできる、南インドのストリートフード「チャナ豆(ひよこ豆)のサンダル」のレシピを紹介しよう。

チャナ豆(ひよこ豆)のサンダル

豆のシチューであるダルとは、体と生活のバランスを整えたい人には理想的な食べ物。ヨガと同様、ダルもインド中にある。廉価でベジタリアンフード、なおかつ簡単な調理でたんぱく質が摂取できるので、貧富や老若男女を問わず食されている。
サンダルは、南インドの公園や寺院で食べられるおいしいストリートフードだ。どの豆でも作れるが、一番よく使われるのはひよこ豆。料理本の著者アヌピ・シングラは、このレシピではチャナ豆という挽き割りの皮つきのひよこ豆を使っている。彼女は子供たちのためにこの料理を作るのが大好きで、学校から帰って来た時におやつとして温かいまま出したり、冷たくしてサッカーの練習に行く車の中で食べさせたりしている。さらに甘みが欲しければ、1/2カップのすりおろしたグリーンマンゴーやパパイヤをココナッツと一緒に加えてもよい。

チャナ豆のサンダル
チャナ豆のサンダル

チャナ豆(ひよこ豆)の予備知識

調理時間:60分(水5カップで豆5カップ分を茹でられる)
健康効果:整腸作用、満腹感が続く
栄養成分:食物繊維、葉酸、コリン、チアミン、ビタミンB6

材料(6人分)

土台となる豆のシチュー【ダル】用
● チャナ豆(挽き割りの皮つきのひよこ豆)…2カップ、選別して洗っておく

シチューに加える香油【タルカ】用
● ココナッツオイルまたはピーナッツオイル…大さじ2
● マスタードシード…小さじ3/4
● ヒングまたはアサフェティダ…小さじ1/2(インド食料品店で入手できる)
● ウラド豆(挽き割りの皮つきのクリーミーな白豆)…小さじ2、水ですすいでおく
● 唐辛子(ホールドライ)…4 本、細かく砕く
● カレーリーフ…12 枚
● コリアンダーシード(ホール)…小さじ1、軽く砕いておく

仕上げ用
● 生のタイ唐辛子かセラーノ唐辛子、またはカイエン唐辛子…1 ~4本、茎を取り除き、薄切りにしておく
● 生もしくは乾燥ココナッツ(甘くないもの)…1/2 カップ、すりおろす、または、みじん切り
● 塩…小さじ2
● レモン汁…1/2 個分
● 生のコリアンダーのみじん切り…大さじ2

Story by Valerie Reiss
Recipes by Anupy Singla
Photo by Raymond Hom
Translation by Sachiko Matsunami
yoga Journal日本版Vol.49掲載

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