国宝寺院×ヨガイベント!仏教由来の瞑想法を体験しよう【10/20、11/3・4】

 国宝寺院×ヨガイベント!仏教由来の瞑想法を体験しよう【10/20、11/3・4】
国宝寺院×ヨガイベント

福井県内で唯一の国宝建造物を舞台に、境内に流れる凛とした空気を感じながら、日頃の疲れを癒しませんか?

広告

国宝・明通寺でヨガ&瞑想しよう

国宝建造物に指定されている明通寺本堂前にて、にて、ヨガレッスンと「阿字観(あじかん)瞑想」を実施します。まずは、ヨガインストラクターのKAZUE SEKIさんを講師に迎えたヨガレッスンでしっかり体をほぐし、続いて阿字観瞑想(あじかんめいそう)と呼ばれる仏教由来の瞑想法で心もリラックス。増呂からの阿字観レクチャーのもと行われるので、初めての方も安心です。凛とした空気の中、三重塔や本堂を眺めながら、癒されてみては?

あ
明通寺の三重塔、本堂

阿字観瞑想(あじかんめいそう)とは?

「阿字観」とは、真言宗における僧侶の修行の一環。日本では、心を落ち着かせて無にしていく「座禅」が一般的かと思いますが、阿字観における瞑想は、心の動きを重視しています。終わった後は心がほぐれ、自然とリラックスできるはず。

阿字観瞑想
阿字観瞑想

講師:KAZUE SEKI先生

ヨガも仏教もルーツは同じ、インドから来ています。ヨガは「動きながらの瞑想」です。国宝である明通寺の神聖な空気の中、日常生活から離れてヨガで集中力を高めてから、阿字観瞑想でさらにご自身をクリアにしましょう。皆様にお会いできます事、心より楽しみにしております!
【資格保有】RYT200、New YorkStyleYoga 

KAZUE SEKI
KAZUE SEKI

このイベント

【日時】
第1回:10月20日(土)15:30~17:00
第2回:11月3日(土)15:30~17:00
第3回:11月4日(日)10:30~12:00

【会場】棡山 明通寺(福井県小浜市門前5-21)

【参加費】2,000円(小学5年生以上)※拝観料込

【定員】20名様まで
※催行人数は4名様からとなります

【持ち物】レジャーシート・ヨガマットかバスタオル・飲み物・フェイスタオル
※動きやすい格好でお越しください。

【申し込み・お問い合わせ】まちづくり小浜「おばま観光局」
☎0770-56-3366
※お申し込みの際は「ヨガジャーナルから、であうWAを見ました」とお伝えください。

※天候やお寺の状況によって、客殿での実施になります。ご了承ください。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

あ
阿字観瞑想
KAZUE SEKI