【夕方、靴下の跡がくっきり】そのむくみ足首の硬さが原因かも…足トラブルを解消「足首ストレッチ」

 【夕方、靴下の跡がくっきり】そのむくみ足首の硬さが原因かも…足トラブルを解消「足首ストレッチ」
AdobeStock
Remi
Remi
2024-03-20

足首は生活をする上で欠かせない関節。でも、自分の足首が柔らかいかどうかをは意識したことがある人は少ないかもしれません。今回は、むくみやつまづき、冷えなど、脚のトラブルを解消する足首ストレッチをご紹介します!

広告

足首が硬いと起こる症状とは

足首は、体の重さを支え体を動かす時に必要不可欠な、体の中でも重要で複雑な関節です。

足首が硬いと以下のような症状が起こりやすくなります。

・つまづきやすく怪我をしやすくなる
・血流が悪くなる

・疲れやすくなる

・冷える

・むくむ

かかとをつけてしゃがめる?

足首の硬さについて、普段意識することはあまりなと思います。まずはこのポーズに挑戦してみてください!

・両足を揃えてかかとをしっかりと床につけてしゃがむ

かかとが浮いてしまう場合や、姿勢がキープできない場合は、足首が硬い可能性があります。

しゃがむポーズ
Photo by illustAC

足首を柔らかくするポーズ2選

ダウンドック+足踏み

1. 四つん這いになり両足のつま先を立て、お尻を天井方向に持ち上げましょう。

2. かかとと両手のひらで床をしっかり押し、お尻は斜め上に引き上げます。

3. そのまま脚踏みをしましょう。脚踏みをする際は、左膝を曲げたら右足裏を床に下ろし、今度は、右膝を曲げ左足裏を床に下ろします。脚の力に負けないように、両手は床を押し続けたまま、片足ずつ床を押すように動かします。ゆったりと呼吸を繰り返しながら行いましょう

ダウンドック
Photo by illustAC

足首回し

1. 両脚を前に伸ばし、床に座ります。

2. 右脚を曲げて、左腿の上に乗せましょう。

3. 右手を右足首に軽く添え、左手を右足の指の間に入れて絡めます。

4. 外回し、内回しとゆっくりと足首を回します。

5. 反対側も同様に行いましょう。

足首を回す女性
Photo by illustAC

 

広告

Text by Remi

AUTHOR

Remi

Remi

医療施設の顔ヨガのクラス、瞑想アプリの制作・ナレーション、企業向け講座、メディア出演など多岐に渡り活動中。 ヨガに関する資格を多数保有、丁寧なガイドとポーズ調整で、10代から90代までの幅広い世代に、心身のリフレッシュの時間と変化を届けている。 また、自身が過去に心身の不調を感じた経験から、ヨガ以外にも健康のための食事指導や睡眠改善指導、日常に取り入れられるように、生活習慣を共に見直すことを目標に活動をしている。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

しゃがむポーズ
ダウンドック
足首を回す女性