ダイエット中こそ食べてほしい!腸がととのう「おやつ」とは|管理栄養士が提案

 ダイエット中こそ食べてほしい!腸がととのう「おやつ」とは|管理栄養士が提案
Adobe Stock
芳賀恵
芳賀恵
2024-03-27

ダイエット中に増える悩みに便秘があげられます。食事の量を減らした事で、ダイエット中でも摂るべき栄養も減らしてしまった事が原因として考えられます。今回は、腸を整えながら綺麗にダイエットをする為のおすすめのおやつについて紹介します。

広告

ダイエット中に不足しやすい栄養

ダイエット中に不足しやすい栄養素を紹介します。ダイエット中でも必要な栄養はしっかり摂って、健康的なダイエットをしましょう。

食物繊維

ダイエット中の便秘は、食物繊維の不足が大きく関わっています。食物繊維は、消化管を通る過程で水分を吸収し膨張していきます。それにより便を柔らかくしたりかさを増やす事で排便を促します。食物繊維が不足してしまうと便が固くなり量も減ってしまう為、排便しにくい状態に陥り便秘に繋がってしまいます。

ビタミン・ミネラル

ビタミン・ミネラルは美容と健康に必要不可欠な栄養素です。ダイエットを始めて肌荒れが気になったり疲れやすくなった場合は、ビタミン・ミネラルが不足している可能性があります。又、ビタミン・ミネラルは身体の代謝にも関わる為、不足するとダイエットの妨げとなります。

ダイエット中でもおすすめの腸が整う「おやつ」

腸を整え綺麗にダイエットするのに有効な、おすすめのおやつを紹介します。好みに合わせて上手に取り入れていきましょう。

ドライフルーツ

ドライフルーツは食物繊維が豊富でビタミンミネラルも摂る事ができるので、ダイエット中でもおすすめのおやつです。甘さもあり、満足度も高いです。また、ドライフルーツはたくさん噛んで食べる必要があります。噛む働きは満腹中枢を刺激し、少量でも満足感を得る事が出来て食べ過ぎを防ぐ事ができます。

注意点としては、ドライフルーツの中には砂糖でコーティングされている物があります。砂糖は甘い物への欲求を増してしまうので、砂糖でコーティングされていないドライフルーツを選ぶようにしましょう。もし、フレッシュな物が食べたい場合は、生のフルーツもおすすめです。

さつまいも

さつまいもには食物繊維が豊富に含まれています。適度な甘味と満足感も得る事ができます。皮には抗酸化作用のあるポリフェノールも含まれており、美容の味方です。

甘酒

甘酒の中には、乳酸菌等の良い菌がたくさん含まれています。ダイエット中、食事の量を減らすと便秘になったり腸内環境に影響が出やすい方は甘酒をおすすめします。少し温めて飲むと身体も温まり、腸も動きやすくなるのでおすすめです。食物繊維が豊富なきな粉を混ぜたり、お好みでアレンジもできます。

海藻類

甘い物ではなくしょっぱい物が食べたい場合は、おしゃぶり昆布や茎わかめ等のおやつ用に食べやすく作られた海藻類がおすすめです。昆布やわかめにはミネラルや食物繊維が豊富に含まれており、ダイエット中でも摂りたい栄養素をしっかり摂る事ができます。

おやつ
ダイエット中にこそ食べてほしいおやつ イラスト/canva

まとめ

ダイエット中は食事の量を減らす事にばかり意識が向いてしまいがちです。そうすると、必要な栄養も不足してしまい、腸内環境の悪化に繋がり便秘になりやすくなります。おやつを取り入れる事は、適度に空腹を満たす事で食事の際にどか食いを防ぐメリットもあります。上手におやつを取り入れて、健康的に効率良くダイエットをしていきましょう。

広告

AUTHOR

芳賀恵

芳賀恵

大学卒業後、サプリメントの企画開発の企業やスポーツメーカーの企業に勤め、アスリート向けのサプリメントを中心に、美容健康向け商品等の企画開発の仕事を経験。その後はフリーとなり、アスリートへの食事サポートや、今までの自身の経験を元にしたサプリメントの情報や食についての発信を行う。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

おやつ