40代ヨギのダイエットの味方!「パックごはん」活用のすすめ

PR サラヤ
 40代ヨギのダイエットの味方!「パックごはん」活用のすすめ
photo by Nobuhiro Miyoshi(RELATION)

40代になると、誰しもが感じる代謝の低下——。ゆるんできた体にダイエットを意識し始める方も多いはず。さらに気になるのが血糖値。そんな悩みに寄り添ってくれるのが、サラヤのパックごはん「へるしごはん」。そこで、40代のヨガインストラクターと管理栄養士・松田真紀さんにパックごはんの利点について伺いました。

大人ダイエットは何を食べるかがポイント

後藤さん 40代後半になり、代謝が落ちてきたのを実感。血糖値やコレステロール値なども気になってきました。
Sayumiさん 体の変化は大人世代共通の悩みですよね。ダイエット目的の生徒さんも多く、相談も受けます。
後藤さん ヨガはもちろんですが、それだけではなく何を食べるかも、とても大事ですよね。
Sayumiさん 私はほぼ便秘はないのですが、腸内環境は意識していて、食物繊維も摂れる雑穀や玄米が好きです。ただ、家族には不評。
後藤さん その点、好みで選べるパックごはんは便利ですよね。「へるしごはん」、いかがでしたか?
Sayumiさん もちもちの食感に驚きました。特に「おいしい雑穀」はパッケージを見て、黒米や赤米が入っているのがいいと思いました。
後藤さん パッケージのロカボのマークや数字がパッとわかりやすいのもいい。整体師の仕事もしていて、糖質を気にしてごはんを抜いてしまうと力もでないから、これなら抵抗感なく食べられますね。
Sayumiさん おいしくて腹持ちもいい! ダイエットを意識している生徒さんにおすすめしたいですね。

A
#ヨガジャーナルフレンズ Sayumiさん(左)、後藤江里さん(右)
photo by Nobuhiro Miyoshi(RELATION)

主食は抜かず、雑穀を選べば体にいいことずくめ

管理栄養士でありヨガインストラクターの資格も持つ、松田真紀先生に40代からのダイエットについて伺ってみました。

「ダイエットのためにと主食を抜くのはNG。女性ホルモンが乱れる原因に。ポイントは何を選ぶかで、腸活に欠かせない食物繊維が多い、雑穀が含まれる主食が最適。腸内環境は加齢によって悪化するので、大人世代こそ積極的に食物繊維を摂りたいところです。また、量や栄養をコントロールしやすいという大きな利点からもパックごはんの活用がおすすめ。『へるしごはん おいしい雑穀』なら、卵かけごはんなどタンパク質を加えれば、簡単に血糖値もメンタルも整えられます」

A
松田真紀先生/管理栄養士、日本抗加齢医学会認定指導士。ヨガインストラクターの資格も取得。「hakko matsuda slow food okamoto」主宰。

「へるしごはん おいしい雑穀」は雑穀7種を配合

A
高アミロース米に、もちもち食感の「もち麦」やプチプチ食感の丸麦、赤米、黒米など、7種の雑穀をバランスよく配合。1パックで、1日に必要な食物繊維目標量の1/3を摂取可能。150g 1個 ¥235(編集部調べ)、3個入りも。

#ヨガジャーナルフレンズのおすすめレシピはこれ!

A
きのこや野菜と炒めて鮭を加え、ワンボウルで栄養たっぷりの混ぜごはんにしました。食感がよくて食べ応え抜群。『へるしごはん おいしい雑穀」はアレンジしてもおいしいですね」(Sayumiさん)
A
「フランス人の夫はお米に味をつけるのが好き。ひき肉や玉ねぎと炒めてトマトに詰め、チーズをのせて焼く我が家の定番メニューに使ってみました。いつもより食感がよく、好評でした」(後藤さん)

白米派には高アミロース米を使用した「へるしごはん」

A
白米の一種である厳選品種の高アミロース米と食物繊維が豊富な大麦、そしてうるち米の3種を配合。白米と同じ感覚で食べることができ、糖質は36%、カロリーは35%オフ。食物繊維は白米の9倍。150g 1個 ¥202(編集部調べ)、3個入りも。

「へるしこばん」がダイエットにいい3つの理由

A
「へるしごはん おいしい雑穀」
photo by Nobuhiro Miyoshi(RELATION)

その1 「ラカントS」と同じ低GI食品

「へるしごはん」は、「ラカントS」と同じサラヤの低GI食品。国内で栽培され、国内で加工された高アミロース米を使用。高アミロース米とは、消化吸収が穏やかなアミロースが25%以上も含まれるお米です。

A
「ラカントS」は、漢果の高純度エキスとトウモロコシ由来の甘味成分エリスリトールからつくられた植物由来甘味料。

その2 白米と置き換えるだけ! 糖質は36%オフ

糖質が気になって白米を控えている人も、いつもの白米を「へるしごはん」に置き換えるだけで、「炊飯パック」で36%、「おいしい雑穀」なら38%も糖質をオフできます。さらに、カロリーも「炊飯パック」で35%、「おいしい雑穀」で30%もオフ。腸活をサポートする食物繊維もたっぷり!

A
※製品のカロリー、糖質、食物繊維量は、日本食品標準成分表2015年版(七訂) 水稲めし(精白米うるち米)との比較

その3 うるち米、大麦配合で満腹感あり!

どんなにヘルシーでも、おいしくなければ続きません。「へるしごはん」がこだわったのは、おいしさと食感。こんにゃくなどで代替するのでなく、うるち米と大麦を配合することで食べ応えがあり、ごはんならではの満腹感を得ることができます。大麦は白米と同じサイズの形にみがいてあるため、違和感なく食べられるのもうれしいところ。

薄着になるこれからの季節、「へるしごはん」を上手に活用して、目指せ美ボディ!

● 問い合わせ先/サラヤ ☎0120-40-3636(受付時間:土日祝日を除く、9:00~17:00)

sponsored by サラヤ
photos by Nobuhiro Miyoshi(RELATION)
hair&make-up by Kyoko Suzuki
text by Mami Moroi
『ヨガジャーナル日本版』vol.92より

AUTHOR

ヨガジャーナルオンライン編集部ロゴ

ヨガジャーナル日本版編集部

ヨガジャーナル 日本版編集部

Galleryこの記事の画像/動画一覧

A
A
A
A
A
A
A
A
A