腎臓の機能を上げ、老廃物や余分な水分を排出|デトックスレシピ「春野菜のポタージュ」

 腎臓の機能を上げ、老廃物や余分な水分を排出|デトックスレシピ「春野菜のポタージュ」
YOKO/マンツーマンのオンライン専門学校
YOKO
YOKO
2024-03-23

こちらでは、全て肉、卵、乳製品、小麦、白砂糖を使わないヴィーガン&グルテンフリー料理を連載しています。美容や健康、環境のことが気になる方に積極的に食べて欲しい「からだと地球に優しいレシピ」を旬の野菜料理でご紹介。筆者は、【VeganGlutenfreeマンツーマンのオンライン専門学校YOKO】を主催する獣医師&栄養学講師であり、自身も3人子育てママ。医学と栄養のプロとして、手軽さと栄養を重視した「ヴィーガン&グルテンフリー簡単レシピ」をご紹介します!

広告

春野菜が出回る季節!ビタミンA(カロテン)、ビタミンB群、ビタミンC、食物繊維などをたっぷり含むものが多いのが特徴です。加えて、春野菜は独特の苦味成分を持つことも特徴あり、そこにすごい栄養の秘密があるのです!

春野菜でデトックス

春野菜
春野菜

春野菜の苦味は、植物性アルカロイドやポリフェノールからくるもの。植物性アルカロイドとは、デトックス効果があるとして話題の成分です。この成分は腎臓の機能を高める効果が期待できるため、腎臓のろ過機能が高まり新陳代謝を活性化させてくれると言われています。腎臓には、老廃物や余分な水分を体外に出してくれたり、体内の血液をろ過する働きがあったりと、私たちが生きていくためには欠かせない機能が備わっています。

植物性アルカロイドを野菜から摂ることで、腎臓の機能を上げ、体内に溜まってしまった老廃物や水分を排出する「デトックス効果」を得ることが期待できます。ポリフェノールは植物に含まれる抗酸化物質であり、各臓器・細胞の老化防止を担っています。植物性アルカロイドとともに腎臓の健康を保ち、より「デトックス効果」を高めることになりますよ!

今回は、どのご家庭でも手に取りやすい、春玉ねぎ・ジャガイモ・人参を使ったポタージュレシピをご紹介いたします。

【デトックスレシピ「春野菜のやさしい豆乳ポタージュ」】

春野菜の豆乳ポタージュ
春野菜の豆乳ポタージュ

◉材料(4人分)

・玉ねぎ・・・1玉

・ジャガイモ・・・1玉

・人参・・・1/4本

・水・・・800ml

・豆乳・・・200ml

・塩・・・大さじ1

・パセリ少々

◉作り方

1.  野菜を全て食べやすい大きさに切り 水と塩を合わせて鍋に入れ、蓋をして中火にかける

2.  蒸気が上がったら15分煮込み、ミキサーに入れてなめらかになるまで撹拌する

3.  再び2のスープを鍋に戻し、最後に豆乳を加えて中火にかけて温めたら完成!食べる時にパセリを散らします

バーミックスなど鍋に直接入れられるハンドミキサーがあればそれで潰し混ぜればより簡単です。ミキサーなどもない場合は、目の細かいざるやこしきで裏漉ししてみてくださいね。

広告

AUTHOR

YOKO

YOKO

獣医師であり栄養学講師。京都市在住。 【Vegan&Glutenfree料理オンライン専門学校】を開設。 マンツーマンで「からだと地球に優しいパン・お菓子」を教えている。 おうちにいながらプロの栄養学が学べ、資格も取れるところが人気のヒミツ。 3人子育てママでもあり、開発するお手軽レシピは【食べてきれい、健康になれる幸せスイーツ】。特定原材料28品目不使用の完全アレルゲンフリーのケーキもワンボウルで作れるのはここだけ。 京都ならではのお豆腐やおから、抹茶スイーツなどで糖質オフ、コレステロールゼロ、良質なタンパク質などを叶えている。オートミールレシピやロースイーツも多数。衣食住にこだわりフェア、オーガニックでナチュラルな生活を実践している。男性やお子様も気兼ねなくどうぞ。 ※サスティナブルな教室として国連の掲げるSDGsに取り組んでいます ※ピアノ指導併設 ~簡単でおいしいレシピが知りたいと思ったら~ お問い合わせ、ご予約 ・公式LINE→https://lin.ee/wIP5cbTまたは@052buxlrで検索 ・mail:piano.sweets.juneberry@gmail.com



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

春野菜
春野菜の豆乳ポタージュ