冬に溜め込んだ老廃物をデトックス!春野菜とおすすめヨガ

Adobe Stock

冬に溜め込んだ老廃物をデトックス!春野菜とおすすめヨガ

佐藤 舞
佐藤 舞
2021-03-16

日差しもあたたかさを感じるようになり、春のお訪れを実感する季節となりました。スーパーでも菜の花や山菜などたくさん春野菜が並んできましたね。春は、老廃物をデトックスするのに最適な時期とされています。カラダも心もスッキリとしてくれる、自然のちからを取り入れたデトックス方法をご紹介します。

春こそデトックス!

暖かさが増して、ようやく春の訪れを感じられる季節になってきましたね。寒い季節は、なるべく動かないで寒い外気から体温を守るようにして縮こまり、省エネモードに。人のカラダは冬は溜め込む性質があり、冬の間に蓄えられた老廃物をカラダの中に溜め込んでしまっています。内臓の排出する機能が高まるのが、1年の中で春の時期が最もデトックスが高まると言われています。

この時期に冬の間に溜め込んだ脂肪や老廃物をデトックスしたいもの。春は、冬の間に寒さで縮こまっていたカラダの状態も変化する季節でもあり、デトックスに向いている季節なんですね!

春野菜のほんのりとした"苦み"がポイント

春の時期のカラダの変化に伴い、デトックスに良い効果をもたらす春野菜を取り入れていきましょう。春野菜にはほんのりとした「苦み」を持つものが多くありますが、実は、この苦みこそがポイント! 苦味成分のもとは、「植物性アルカロイド」という成分で、デトックス効果や抗酸化作用が期待できます。冬の厳しい寒さの中で害虫から身を守るための成分や成長のために必要な栄養素を溜め込むため、このような効果を持つと言われているんですね。

菜の花
photo by Adobe Stock

春野菜には、菜の花、アスパラガス、たけのこ、せり、みつ葉などなどがあります。「旬の食材は体に良い」と言われますが、冬から春に変わるこの時期に春野菜を食べることで、老廃物を排出しやすくなり、春の季節の変わり目でカラダにとって必要な力をもっている食材です。旬の食材をおいしくいただいて、自然の力を取り入れて健やかにカラダを整えていきましょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

AUTHOR

佐藤 舞

佐藤 舞

豊富な知識と、ローフードやヨガインストラクターの資格をもち、楽しみながら実践するオーガニック&ヨガライフを提案。毎日の暮らしの中に「Inner Peace」を大切に、心潤うライフスタイルを送る。休日の楽しみは、料理や、ファーマーズマーケットで生産者さんとの直接の交流を深める時間を過ごすこと。

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

ねじりのポーズ
菜の花
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する