【デトックスの基本】排出力を高めるポイント&おすすめヨガポーズ

Adobe Stock

【デトックスの基本】排出力を高めるポイント&おすすめヨガポーズ

須藤玲子
須藤玲子
2021-03-03

春は、冬の間にため込んだ物を排出して、体も心も身軽になる季節です。排出力を高め、しっかりデトックスすることで、この先の季節も快適に過ごせるようになります。3月を迎えた今、まさにデトックスシーズンの始まりです!今回はデトックス効果を高めるポイントやこの時期におすすめのヨガポーズを紹介します。ぜひ参考にして春を迎える準備を始めましょう!

デトックスとは

デトックス=排出すること。不要になったものを出して、巡りの良い体にすることです。春は暖かく過ごしやすい時期ですが、一方で気圧の変動、環境の変化、花粉などが影響し、心身の不調を感じやすい時期でもあります。イライラしたり落ち込んだり、気持ちが不安定になることも珍しくありません。ため込んでいる不要なものをしっかり出すことで、体や心の不調を改善し、巡りの良い状態を保つことが大切なのです。

排出力を高めるポイント

デトックス=排出力を高めるには、血液をキレイにして巡らせ、水分代謝をよくすることが大切なポイント。さらさらのキレイな血液をつくるためには、規則正しい生活を心がけ、バランスよく食べ、十分な睡眠をとることが大切です。水分代謝のよい体にするためには、尿や汗をしっかり出し、老廃物を溜めないようにすることが重要なポイントです。

デトックスに効果的なヨガポーズ

ヨガでデトックス効果を高めるためには、脚の内側にアプローチするポーズがおすすめ。ここには、解毒や代謝に関わる肝臓の機能を高める経絡が通っています。経絡とは、「気・血・水」を全身に運ぶ道で、見えない部分ですが、陰ヨガの基礎となる中医学では、心身の健康を保つために重要なものとされています。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

座位の開脚前屈ポーズ
開脚
合せき
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する