【ぷよぷよ太い二の腕】原因は猫背かも?自然に変わる!ほっそり二の腕が手に入る「お手軽姿勢補正」
猫背などの崩れた姿勢は、身体の不調を招き、太りやすくもなってしまいます。気になるけれどなかなか引き締まらない「ぷよぷよ二の腕」も、悪姿勢の影響。二の腕を引き締めるならまずは猫背改善から! 姿勢を正してほっそり二の腕を目指しましょう。
猫背だと太りやすくなる
猫背は太りやすいという話を聞いたことありませんか? 理由はいくつか考えられます。
猫背になると骨盤が歪みが引き起こされる
猫背になると骨盤が歪みやすくなります。骨盤が歪むと内臓の位置もずれ、消化器官の働きや代謝が悪くなり、その結果太りやすくなるのです。
痩せやすい筋肉が使われない
身体にはいくつかの痩せやすい筋肉があります。この筋肉のほとんどは大きな筋肉で、うまく使えばエネルギー消費が増えるので痩せやすい筋肉だと言われています。しかし猫背だとこれらの筋肉がうまく使われません。結果太りやすくなってしまうのです。
ボディラインが崩れて太って見える
姿勢が崩れることによって、背中や肩など上半身が丸まったりお尻がぽっこり後ろに出てしまい、ボディラインが崩れてしまいます。それが太って見えやすい原因に。
猫背の放置は百害あって一利なし。放置すればするほど全身のバランスが崩れ、太りやすくなるだけでなく、肩こりや腰痛などの身体の不調も引き起こしやすくなってしまいます。
猫背は二の腕にも大きな影響が
二の腕が太くなる理由はいくつかあります。具体的には脂肪の蓄積、皮膚のたるみ、そして姿勢の悪さです。姿勢が崩れ猫背になると肩甲骨が外に開き肩が内側に向くため、腕や肩周りの筋肉が正しく使われなくなり、二の腕や肩周り、背中に脂肪がつきやすくなってしまうのです。
また姿勢が悪いと脇の下のリンパの流れが悪くなりむくみの原因となるため、セルライトが蓄積され二の腕が太くなります。
二の腕ほっそり!猫背改善3ステップ
全ポーズ座りながらできるストレッチです。産後ママさんや妊婦さんは、お医者さんからの運動許可がおりてから無理なく行いましょう。
背中で両腕を上げ下げ
①腕を後ろに伸ばし、手のひらを内側にして背中の後ろで指をからめる。
②両手をつないだまま上下に動かす。これを10回繰り返す。
胸を開くストレッチ
①ひじを90度に曲げ、顔の前で両手のひらを合わせる。
②高さをキープしたまま両腕を左右に開く。このとき胸をしっかり開くこと。
③開いて閉じるを10回繰り返す。
肩甲骨を閉じるストレッチ
①腕を伸ばし身体の後ろにひき、斜め下側に伸ばす。手のひらは前向きに。
②背中の後ろで小指同士が近付くように真ん中に寄せる。
③10回繰り返す。
動画を見ながらやってみよう!
AUTHOR
岡本かなみ
ニコタイムズ代表。「世界中の赤ちゃんとお母さんをハッピーにしたい!」という想いから「ベビトレヨガ」を考案。産後ママの心と体のサポートと、赤ちゃん子どもたちの脳トレや身体作りに必要な動きを取り入れた親子が楽しめるレッスンを行う。全国とオンラインでレッスンやセミナーを開催したり、子どもの姿勢づくりをテーマに保育士研修や保育大学での講座、ベビトレヨガのDVDをリリースするなど幅広く活動。Instagram:@kanamiokamoto
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く