「舟のポーズ」が上達!ツイスト腹筋で体幹を強化しよう|人気ヨガ講師がアドバイス

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「舟のポーズ」が上達!ツイスト腹筋で体幹を強化しよう|人気ヨガ講師がアドバイス

例えば「舟のポーズ」を行うときに、腰が丸まってしまったり、後ろに倒れこんでしまう事はありませんか?原因は、体幹の弱さや股関節の引き込み不足。その両方を鍛える方法を、人気ヨガ講師の柳本和也先生がレクチャーしてくれました。

両サイドの腹筋力をアップ!ツイスト腹筋

腹筋運動×ツイストの相乗効果により、体幹と横腹の筋肉にアプローチしながら、股関節をほぐしてあげるワークです。

HOW TO

1.肘と膝を胸の前で合わせ、吐きながら両肘と左膝をくっつけるように上半身を持ち上げる×10回。反対も。

ツイスト腹筋
Photo by IKKEN URAKAWA

2.さらにいける人は膝と脇を寄せ合うように行うとツイストが深まり筋トレ効果がUP!

ツイスト腹筋
Photo by IKKEN URAKAWA

教えてくれたのは...柳本和也先生
バリでヨガと出会い、日本のアシュタンガヨガの第一人者ケン・ハラクマ氏に師事。ヨガ指導のほか、イベントやワークショップへの参加、国内外でのリトリート開催など幅広く活躍中。神奈川・辻堂でudaya yoga studioを主宰。


モデルを務めたのは…メロディー洋子さん
アメリカ・カリフォルニア州出身の人気モデル。多数のファッション誌、広告、ショーなどで幅広く活躍するTOPモデル。ARTISTIC & CO.のイメージモデル。アジア圏で放送中の「Sens Asia」にも出演中!ヨガ歴9年と熱心なヨギでもある。特技は逆転ポーズ。

Photos by IKKEN URAKAWA
Styling by JURIKA.A
Hair&make-up by Kousuke Hori(+nine)
Text by Ayako Minato
yoga Journal日本版Vol.46掲載

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