"完全食"卵に旬の野菜・アスパラを!たんぱく質と食物繊維を同時に摂れるダイエット味噌汁

 "完全食"卵に旬の野菜・アスパラを!たんぱく質と食物繊維を同時に摂れるダイエット味噌汁
GLOCAL EATs|トトノイメシ
石松佑梨
石松佑梨
2023-05-22

陽気の高まりとともに心身の消耗が激しい時期です。季節の移り変わりこそ「朝のリセット味噌汁」がおすすめです。

広告

リセット味噌汁の作り方

リセット味噌汁=落とし玉子+グリーンアスパラ+だし+味噌

旬のグリーンアスパラと落とし玉子の味噌汁です。グリーンアスパラは下の硬い部分を切り落として、一口大にカットします。グリーンアスパラは別ゆでせずにだしで煮、中まで柔らかくなったところに味噌をとき入れます。そこに卵を落とし入れて蓋をし、弱火で2分ほど加熱します。白身が固まったら火を止め、汁椀によそって完成です。

朝食に「落とし玉子」を食べると痩せるのはなぜ?

卵
Photo by Adobe Stock

完全食である卵は、ビタミンCと食物繊維以外の栄養素を全て含みます。忙しい朝の貴重なたんぱく質源です。

食後は何もしなくても代謝が上がります。この熱産生は糖質よりもたんぱく質で大きく、さらに夕食よりも朝食で高くなることがわかっています。つまり朝食のたんぱく質摂取は、筋肉量を増やすことによって代謝を上げるだけでなく、たんぱく質を食べること自体が代謝アップにつながります。

ただし完全食である卵も、しっかり消化・吸収できなければ栄養になりません。落とし玉子の白身は固まっていますが、黄身はとろりと半熟状態です。白身と黄身が混ざっていない半熟状態の卵は、最も消化吸収に優れています。

旬の「グリーンアスパラ」でしっかり食物繊維を!

アスパラ
Photo by Adobe Stock

旬のグリーンアスパラは、食物繊維や抗酸化ビタミンACE、カリウムなどが豊富です。

食物繊維は味噌とともに毎日の腸活に役立ちます。体内の老廃物を排出し、巡りをよくすることで代謝アップに働くでしょう。

また豊富な抗酸化ビタミンは、新しい環境でのストレスやアクティブな活動で大量に発生する活性酸素から細胞を守ってくれるものです。ベータカロテンは体内で必要に応じてビタミンAに変わります。またビタミンCとビタミンEは相乗効果で強い抗酸化力を発揮するでしょう。さらにカリウムは体内の余分な水分を取り除き、むくみの改善につながります。

頑張らないから続く、おいしいダイエット朝食。ぜひお試しください。

広告

AUTHOR

石松佑梨

石松佑梨

サッカー日本代表選手をはじめ、世界で活躍するトップアスリートたちの専属管理栄養士として従事。のべ2万人以上に提供してきた「頑張らない食トレ」を武器に、近年は企業の健康経営や地域創生も展開する。幼い頃から「おいしい」への執着心が人一倍強く、おいしく健康に食べるための「ずるい栄養学」で、誰もがおいしく食べて健康になれる社会を目指している。著書に『過去最高のコンディションが続く 最強のパーソナルカレー』(かんき出版)がある。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

卵
アスパラ