made in Toyamaにこだわった自然素材のご当地ハンドメイドコスメ、知ってる?

 made in Toyamaにこだわった自然素材のご当地ハンドメイドコスメ、知ってる?
LALAHONEY
林ゆり
林ゆり
2018-06-24
広告

めずらしいシャンプーバーで本来の髪質を取り戻す

コールドプロセス石けんは4種類あり、癒されるラベンダーの香りや肌の汚れを優しく落とすピンククレイ配合のタイプ、オリーブオイルでしっとりしながらレモングラスやローズマリーでさわやかに、そして、ハチミツで肌を健やかに整えるタイプなど、香りや効能で選ぶことができます。

LALAHONEY
LALAHONEY コールドプロセス石けん

ボディソープがいわゆる固形石けんであることは珍しくありませんが、なんとシャンプーが固形なのです。その名も「シャンプーバー」。

シャンプーバー
シャンプーバー

植物油から作られ、すっきりと汚れを落としてくれます。また、使い続けることで本来の髪質を取り戻し、頭皮と髪を健やかに保てるそう。これからの紫外線ダメージを考えると、これはうれしいですね。

シャンプーバー
シャンプーバー

このシャンプーバー専用のリンスと合わせて使うと、よりくし通りのいい髪に仕上がります。とはいえ「シャンプーバーなんて使ったことない」という人は多いはず。そんな使い方が少し不安な人のために、上手な使い方を教えていただきました。

シャンプーバーと専用リンスの効果的な使い方

1:ブラッシング

髪についているフケやほこり、また、自然脱毛を取り除くことで、シャンプーバーの泡立ちがよくなる。

2:予洗い

頭皮・髪全体をお湯で十分に流す。この予洗いでシャンプーバーが馴染みやすくなる。

3:洗髪

シャンプーバーを髪で適量泡立てる。頭頂部に向けて指の腹でしっかり洗う。(きしみがきになる場合、シャンプー前にヘアオイルをなじませておく)

4:すすぎ

たっぷりのお湯で充分に洗い流す。

5:リンス

専用リンスを手に取り、直接髪につけ全体にいきわたるようにする。1~2分まってくしを通すと全体にリンスがいきわたりサラサラに。

6:リンスのすすぎ

お湯でさっと洗い流す。(専用リンスは紙をコーティングするのではなく中和させる)

7:保湿

ぱさぱさ、ごわごわする場合は、リンスの使用量を多めに。または、ヘアドライ後にヘアオイルを使用する。

リンスが髪をコーティングするのではなく中和させるタイプなので、セットで使うのがよさそうですね。ちなみに、コールドプロセス石けんは一般的なものより少し柔らかい気がして、私はバスルームから毎回持ち出して乾燥させているのですが、シャワーが直接かからない場所ならそこまでしなくてもいいようです。

外ヨガにはボディスプレーを!自然派の虫よけ対策に

スキンローションやリップも紫外線でダメージを受け乾燥しそうなこれからの季節に欠かせませんが、さらに、アウトドアヨガなどのときに使いたいのが「ボディスプレー」です。

LALAHONEY
LALAHONEY

植物由来の成分で体にやさしいだけでなく、虫が嫌うシトロネラが配合され、虫よけスプレーとしても活躍。ヨガだけでなく、花火大会やBBQ、キャンプなどの屋外イベント、フェスなどの外出時にも便利ですね。ペパーミント・ゼラニウムやラベンダーの香りで、リラックスしたいときはもちろん、仕事中のイライラ対策にもおすすめだそう。これは、バッグに忍ばせておきたくなりますね。

地元愛にあふれるコスメブランドで健やかなキレイを手に入れて

パッケージデザインは、一見スイーツのようにも見えるLALAHONEY。自分用としてはもちろんギフトにしてもきっと喜ばれること間違いなし。〔made in Japan〕ではなく、〔made in toyama〕にこだわった自然派コスメは、植物由来成分や優しい使用感にこだわるヨギならきっと気に入るはず。ぜひ一度使ってみてください。

LALAHONEY

 

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 2
  • /
  • 2



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

LALAHONEY
LALAHONEY
シャンプーバー
シャンプーバー
LALAHONEY