「私の人生なんて」とヤケになったら。生きるのがラクになる「3つのものさし」

 「私の人生なんて」とヤケになったら。生きるのがラクになる「3つのものさし」
Getty Images
伊藤香奈
伊藤香奈
2018-06-07
広告

「現在位置」を知るためには?

何が起こるかわからない人生とはいえ、色々なことに備えていれば、大きな事故や怪我をしなくてすむことが多いもの。もちろん、予想外の展開もあるけど、それも「予想外が起こることもある」と、心のどこかに留めておけばいいだけ。人生の流れの中でも、今が山か谷か、自分の位置を知って、しかるべき準備をすれば、何が起きても何とかできると思いませんか?そのためにはまず、現在位置を知りましょう。それには、3つのポイントがあります。

①体の感覚と反応

②心の感覚と反応

③周りからの反応

体の感覚と反応は、今の自分の体調を知ること。

疲れ具合は?

朝のスッキリ目覚めてる?

寝つきはいい?

歩く速さが遅くなってない?

姿勢はどう?お化粧のりは?

食欲は?水分とれてる?

といったように、毎日のことを丁寧に見返すと、いつもと違うことが見つかります。気づかぬうちに変えてしまっていることが積み重なって、道に迷っているということも、よくあります。心の反応も同じ。

小さなことでイライラしてない?

なんだかわからないけど泣きたいと思ってない?

人生を退屈に感じてない?

何もないけど幸せを感じてる?

人に優しくしたいと思ってる?

色々なことに感謝する気持ちが溢れてる?

「今」の心の状態や感覚、反応を見ていくと、今の私は100%のうちどのくらいかな?と定量的に自分の状態を測れます。

「最近疲れてない?」そんなひとことを大切に

周りからの反応にも注目。「最近疲れてない?」「肌ツヤいい感じだね!」といった小さなひとことを大切に拾っていきましょう!3つのポイントを意識することをクセづけて、ことあるごとに見ていくことで、どんどんと比較できる材料が集まり、現在位置を測るものさしの精度が上がっていくんでしょう。現在位置を知れば、迷うことも少なくなり、進むべき北極星に向けて歩んでいけそうですね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 2
  • /
  • 2



RELATED関連記事