「友達だからタダでやって!」にモヤつく…ゆりやんならどう返す?【お悩み相談連載】

 「友達だからタダでやって!」にモヤつく…ゆりやんならどう返す?【お悩み相談連載】
Azusa Hasegawa

読者の悩みにゆりやんレトリィバァさんが相談員として回答! 体の悩み、恋愛や結婚、人間関係、コミュニケーションに至るまで、ゆりやんさんならではの視線で相談にお答えします。ポジティブなゆりやんさんの言葉に、きっと元気をもらえるはず! 

広告

お悩み:「友達だからタダでやって!」にモヤつく…

「売れっ子ではないけど、フリーのイラストレーターをしていることもあって結婚式のウェルカムボードやちょっとした挿絵の仕事を『友達なんだからタダで』と言われると、正直どう返すか言葉に詰まります…。きっと同じような思いをしている人はいるはず。ゆりやんさんならどう返しますか?(40代・女性)

ゆりやん相談員の回答:「そんなん言う人は友だちじゃない。自分の質は自分で上げる!」

そういうこと、私も経験があります。でも、友だちだったら自分から「ただでやってよ」とは言わないと思うんですよね。お願いするときに「払うよ」って。こっちが「要らないよ」と言ったときにはお金じゃないもので返してくれたりするやり方もあるだろうし。

そういえば、ちょっと前、大学時代のサークル仲間と久しぶりにオンライン飲み会しようって集まったんですけど、なんとなく若いときのノリでボケたりする流れがあって、私がなんかやったらみんなが写真や動画を撮りだしたんです。私としては面白かったし、全然嫌な気はしなかったんですけど、私の親友が「ゆりちゃんはこれが仕事なんだから、何かやらせたらあかん。写真もSNSとかに載せたらあかんで」って言ってくれて。その子は昔から私のことをすごく見守ってくれるんですよ。そういうことを考えてくれる子が自分にとって、いい友だちなのかなって思ったことがありました。

例えば、もし今私が「ただでネタをやりにきてほしい」って言われたら、ああ……って、言葉に詰まるかもしれないですけど、「ただでは出来ないんで、これくらいもらうことになるよ」って法外な値段を吹っ掛けます(笑)。7億くらい(笑)。あんまりリアルな数字を出して、友だちの間で変な伝わり方するのも嫌やし、7億やったら友だちに伝わってもわけわからんから、変な噂にもなりにくいし。逆にそれを聞いた人が「ただでやらせるのはダメやろ」と言ってくれるような気もするんです。ただより怖いものはないと言いますけど、変な噂になるような意味でも怖いですよね。そんな噂になるくらいやったら、自分の仕事のプライドを守った方がいいんちゃうかなって思います。

飲食店とかもそうですけど、単価が高いお店ってクレームが少ないとか言うじゃないですか。だから、自分で自分の質を上げていかないといけないのかなとも思いますね。気を遣えない人には、こっちも気を遣わなくていいと思います。

広告

AUTHOR

ゆりやんレトリィバァ

ゆりやんレトリィバァ

1990年11月1日生まれ。奈良県出身。NSC大阪校を首席で卒業後、ピン芸人として活躍。「第47回NHK上方漫才コンテスト」と「第1回女芸人No.1決定戦 THE W」での優勝をきっかけに注目を集める。2021年3月に開催された「R 1グランプリ2021」にて悲願の初優勝。現在はバラエティ番組のみならず、情報番組「2時45分からはスローでイージーなルーティーンで」(カンテレ)のMCなど幅広く活動中。



RELATED関連記事