「胸大きいね」褒め言葉だと思って言われるけど正直言われたくない…ゆりやんならどう返す?

Azusa Hasegawa

「胸大きいね」褒め言葉だと思って言われるけど正直言われたくない…ゆりやんならどう返す?

読者の悩みにゆりやんレトリィバァさんが相談員として回答! 体の悩み、恋愛や結婚、人間関係、コミュニケーションに至るまで、ゆりやんさんならではの視線で相談にお答えします。ポジティブなゆりやんさんの言葉に、きっと元気をもらえるはず!

【今月のモヤモヤ】言われたくないことを、褒め言葉だと思って言われる…

「『胸大きいね』と言われるのが嫌なんです。褒め言葉だと思われるのか、いろんな人からよく言われるのですがが、男性はもちろん、女性から言われるのも嫌なのです。なぜなら、私にとって大きい胸はコンプレックスだから。だから言われたくなくて返しに困って、「胸が大きいのなんていいことないですよ」「コンプレックスなんです」と返すと、『巨乳はいいよね〜』『何それ嫌味?』とか言われて、さらに返しに困ります。どう返すのが正解なのか、自分でもわからないです。ゆりやんさんなら、どう返しますか?」(20代・女性)

ゆりやん相談員の回答:魔法の言葉で話を進ませない・広げないのがおすすめ

いやですよね、言われたら。自分では気にしてることなら、なおさら。周りからしたらほんまに良かれと思って言ってることかもしれないけど、言われた方が同じ気持ちかなんてわからないですからね。

私もたまに、「結構毛先痛んでるね」とか言われたりすることがあって。例えばそれが美容師さんで、傷んでるからトリートメントしようか、とか提案してくれるならまだわかるんやけど、美容師さんでもなんでもない人にいきなりそれ言われても「何もしてくれへんかったなら、なんで言ったん?」って思う。いちいち言わんでいいのに…って。そういうこと言う人って、言うことに対して何も考えてへんのやって思うんですよね。

でもね、私最近、こういうことに対してすべて解決できる「魔法の二文字」見つけちゃったんですよ。ほんまに、なんでもいけるやつ。

それは、「・・・アホ」。たった二文字、何かいらんこと言われた時、小さい声で「・・・アホ」って言うんです。

言い方がポイントで、昔の関西人みたいに、「アホ」の後に小さい「ッ」を入れる感じ。「・・・アホッ」って言うんですよ、小さい声で。

もうそれ言われたら、それ以上話が進まないじゃないですか。

感じ悪くはないけど、ツッコミのようでもあり、ちょっと照れてるようにも見える。けど、こっちはほんまに相手に対して「アホッ」って思ってるから素直に言えるし、お互い嫌な気持ちにならずに済ませられるんです。

ゆりやんレトリィバァ

私の場合は、褒められたことに対してなんて返そうって困る時があって、そういう時にもよく使ってます。まともに返すと難しいことも、その二文字で解決します!

もし、いきなり「・・・アホッ」っていうのが難しかったら、「ふーっ」ってため息挟んでから「・・・アホ」って、コンパクトに言うんです。

ちなみに私は、仕事でスベった時とかもこれよく言ってます。小さい声で「・・・・アホ」って。まぁそれは、スベってしまった自分に対しての言葉でもあるんですけど(笑)。

もちろん直接言えなければ、心の中で呟くとかもあり。こんな時代ですし、マスクの中で口パクしてもいいかもですね。相手からすれば無言な時間やから、あ、嫌なのかなっていう意思表示もなるかも。

とにかく、言われて嫌なことに対しては、それ以上先に進ませない。話を広げさせないのが大事。この人に言ってもその先に何も起こらないんやと思わせていけば、きっと何も言われなくなるんじゃないかなって思いますね。何が言いたいかと言うと、たいして何も考えずに言ってくる人に対して、全力で返す必要はないんですよ。便利な二文字「・・・アホ」、ぜひ試してみてください。練習したら慣れてきて、うまく言えるようになってくるんで!

Photos by Azusa Hasegawa
Hair&make-up by Kanane Kurahashi(PUNCH)

AUTHOR

ゆりやんレトリィバァ

ゆりやんレトリィバァ

1990年11月1日生まれ。奈良県出身。NSC大阪校を首席で卒業後、ピン芸人として活躍。「第47回NHK上方漫才コンテスト」と「第1回女芸人No.1決定戦 THE W」での優勝をきっかけに注目を集める。2021年3月に開催された「R 1グランプリ2021」にて悲願の初優勝。現在はバラエティ番組のみならず、情報番組「2時45分からはスローでイージーなルーティーンで」(カンテレ)のMCなど幅広く活動中。

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

ゆりやんレトリィバァ
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する