9月のビューティ通信:肌に、目元に、髪に、パワフルにアプローチ。揺るぎない美を作る秀逸アイテム
肌や髪のコンディションが揺らぐ、目元の印象がイマイチ等々、秋が深まるにつれ抱える美容の悩みも様々。そこで今回はそんな悩みにアプローチしてくれる頼もしい味方をセレクト!
「私のブランド“ヴィクトリア・ベッカム・ビューティ”のプライミング・モイスチャライザーは、肌細胞の適切なターンオーバーをサポートしながら、健康で美しいツヤをもたらしてくれるから、特に秋からの季節に欠かせないアイテム。毛穴も目立たなくなるので、メイクの下地としても使えるマルチユースなところも気に入っています」と、自身のビューティの秘策についてアメリカのメディアにこう明かしたヴィクトリア・ベッカム。
photo by Getty Images
一方、同じくビューティブランドのCEOであるシンディ・クロフォードは、自身の秘策についてこう語る。
「季節の変わり目にかかわらず、オールシーズン欠かせないのが、私のブランドのリフレッシングアイセラム。目元を引き締めるために使っていますが、冷蔵庫で冷やすと効果的。目覚めにも良いし、何より気分までリフレッシュできるから、毎朝使っています」
ターンオーバーの乱れや目元のくすみ、そして髪のダメージやスカルプの乾燥等々、セレブの肌も季節の変わり目には揺らぐもの。そこで今回は、秋が深まるこれからの季節のビューティケアに欠かせない頼もしい味方たちをセレクト。気になるアイテムがあったら、ぜひトライしてみて。
Skincare:季節の変わり目の肌に、ビタミンたっぷりのクリームを。
yayoi/植物性ビタミンA“バクチオール”で、肌本来の巡りを高める。
マメ科植物・バブチから抽出したビタミンAであり、レチノールの代替成分として注目の“バクチオール”をふんだんに配合したyayoiの保湿美容クリームが、発売以来人気だ。ターンオーバーを促す成分として韓国コスメで人気の“シカ”の成分として知られるツボクサエキスや美肌成分・ハトムギエキスを配合し、季節の変わり目のデリケートな肌に多角的にアプローチ。さらに、肌の上でとろけるようななめらかなテクスチャーと、ほのかに“和”を感じるエレガントな香りも魅力だ。一度使ったら手離せない秀逸アイテムにトライしてみて。
ライスフォース/米X発酵に、ビタミンをプラスし、完成度を高めたエイジングケアクリーム。
肌の水分保持機能を改善する有効成分” ライスパワー®︎No.11“を、減圧低温濃縮法で3倍にまで濃度を高めた“ライスパワー®︎No.11α”を配合し、最大限にパフォーマンス力を高めたのがこのクリーム。そこに、肌荒れ改善が期待される”ビタミンE(酢酸エステル)”をプラスし、季節の変わり目の揺らぎがちな大人の肌にパワフルに働きかけてくれる。濃厚なテクスチャーで肌に潤いを閉じ込めると同時に、乾燥による小ジワ等に働きかけながら、みずみずしいハリときめ細やかさをもたらしてくれる。
Hair Care:健やかで美しい髪を育むための、頭皮と髪の“ウェルネス”に着目。
ケラスターゼ/スカルプの“美肌菌”に着目、美しい髪のための健やかな頭皮環境をつくるセラム。
季節の変わり目の今だからこそ、抜け毛や切れ毛などのトラブルを防ぎ、美しい髪を育む土壌であるスカルプを入念にケアしたいもの。そこで注目したいのが、スキンケア発想のヘアケア・ケラスターゼのスカルプ用セラムだ。頭皮の“美肌菌”に着目して開発されたこのセラムには、プレ&プロバイオティクスとビタミンC誘導体を配合。皮脂や乾燥等でバランスを崩しがちな頭皮環境を整えながら、外的刺激から頭皮をしっかりガードしてくれる。全ての頭皮タイプに対応するこのセラムを、今日からデイリールーティンに取り入れて。
ザボディショップ/アロマのチカラを活かして、ウェルネスルーティンをサポート。
ザボディショップの創業者のアニータ・ロディックは、現在のようにウェルビーイングが叫ばれる以前から“ウェルネス”をコンセプトの中心に据え、ブランドを展開してきたことでも知られる。そんな彼女が考えるウェルネスとは、“心と体、そして魂のバランスが保たれた状態”。そして、そのバランスをデイリーにサポートしてくれるのが、新しく誕生したウェルネスシリーズだ。中でも注目は、香りで五感を癒してくれそうな種類のヘア&ボディウォッシュたち。心身の再生と生命維持に欠かせない“休息”を考慮したシリーズ“ラベンダー&ベチバー”。エネルギッシュでポジティブな毎日のため心と体の活力を考慮したシリーズ“マンダリン&ベルガモット”。そして、呼吸を考慮したシリーズ“ユーカリ&ローズマリー”。髪や体を包み込む天然アロマの香りが、1日中、心身のウェルネスにアプローチしてくれそうな必須アイテムたちだ。
Lash&Brows:季節の変わり目のケアの盲点・眉とまつげもしっかりトリートメント。
リバイタラッシュ/加齢やエクステ等でダメージを受けてしまったまつげ&眉のためのスペシャルケアマスク。
加齢や乾燥等は、知らず知らずのうちにまつげと眉毛にもダメージを与えるもの。そこで注目したいのが、この専用のトリートメントだ。健やかで美しい毛の組成に必要な土壌を育む水溶性ビタミンと、高い抗酸化作用とハリをもたらすビタミンE等の滋養を、リバイタラッシュの最先端テクノロジー“チューブテクノロジー”でカプセルに包み込み、ダイレクトにまつげと眉毛に届けてくれる。週2回、まつげと眉毛に塗布し、乾くまで待ってからぬるま湯でオフを。「まつげが1本1本真っ直ぐになった」「カールが復活した」等の声も多数のこのマスクが、目元に欲しかったニュアンスをもたらしてくれる。
SHISEIDO MEN/ペンシル&ジェルコートでお気に入りのフォルムをキープ。
軽やかでするすると伸びるペンシルで理想のラインを描いたら、ジェルコーティングを。お気に入りの美しい眉とフォルムを長時間キープしてくれるのが、この「アイブロウ フィクサー」だ。ペン先を立て、幅広面を眉に当てながら、左右往復するように眉頭〜眉山のベースラインを完成させたら、ブラシにコーティングジェルを含ませ、毛流れを整えるように上から撫でて。人間工学に基づいて開発されたメンズ向けアイテムだが、オールジェンダーおすすめの技ありの逸品だ。
Flower Power:大いなる潜在能力を秘めたフラワーパワーが、揺るぎない美肌へと導く。
シー ザ パブリック オーガニック/先端科学を応用した花々のシンクロエフェクトと知性が、極上のバルーンスキンをもたらす。
ストレスは、様々な不調をもたらす健康と美容の大敵だ。特に長期にわたるストレスは、実際に肌の弾力を低下させ、エイジングを加速させることもあるという。そんなストレスから肌解放することを目指し、ハッピーオーラをまとった“バルーンスキン”へと導いてくれるのが、9月21日にデビューしたシー ザ パブリック オーガニックのスキンケアだ。16万種もの植物データから見出したメイン成分であるプリムラと黒チューリップのパワーで、しぼんでごわついた肌をふっくらまあるい弾力肌へ。さらに、同時配合のイランイランやマグノリアなどのアロマのウォームフローラルの香りに、自然と口角も上がるのが魅力。その実力を、自分の肌で体験してみて。
メルヴィータ/奇跡の“復活草”とローズの原種・ワイルドローズが肌のキメを整える。
季節の変わり目の肌の悩みといえば、ごわつきや毛穴の開き、そしてくすみ等々…そんなトラブルを改善し、キメ細やかでみずみずしい肌へと導いてくれるのが、メルヴィータの新作「ソルスデローズ」シリーズだ。中でも大人の肌に必須なのが、このクリーム。通称“復活草”と呼ばれるミロタムヌスフラべリフォリアの葉&茎のエキスと、過酷な環境下で育つワイルドローズのエキスをふんだんに配合。ダブルの植物パワーが肌の潤いを巡らせると同時に、ハリとキメ細やかさをもたらしてくれる。99%自然成分由来、肌の上でするすると伸びて素早く浸透し、結果を出してくれるこの実力派クリームをデイリールーティンに加えて。
SABON/“花の女王”ダマスクローズの貴重なオイルがもたらす、理想の素肌。
膨大なダマスクローズからわずか数的しか抽出できない貴重なオイルと、その花びらを丁寧に乾燥させたダマスクローズペタルを配合。アルガンオイル等のボタニカルオイルのブレンドとの相乗効果で、フレッシュなオーガニックダマスクローズのパワーをダイレクトに肌に届けてくれるのがこのセラムだ。軽やかなテクスチャーで肌に素早く浸透し、優雅な香りとともにみずみずしくシルキーな肌へと導いてくれる。ローズの花びらを象ったボトルの中で優雅に舞う赤いペタルに気分もアップ。オールスキンタイプ対応・自然由来成分100%のヴィーガン処方も、オーガニックにこだわるサボンならでは。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く

















