座ったままできる!膝の痛みを予防する簡単チェアヨガ

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座ったままできる!膝の痛みを予防する簡単チェアヨガ

シニアはもちろん、運動不足のサラリーマンにもおすすめのチェアヨガ。今回は、膝の痛みを予防するための簡単チェアヨガをご紹介。

太ももの筋肉を強化して膝の関節をサポート

膝関節を支える太ももの前&外側の筋肉を強化。ポイントは骨盤をしっかり立てること。腰が痛い人は、椅子の両端をもつと安心です。

HOW TO

基本の姿勢から(深く座るほうが楽)片脚の膝を伸ばして持ち上げる。つま先は真上&かかとを押し出し、3~5呼吸キープ。反対側も同様に。 

シニアヨガ
(Photo by KENJI YAMADA)

教えてくれたのは…山田いずみ先生

モデルとして活躍後、ヨガインストラクターに。介護予防指導員として施設勤務を経て、多くのシニアやヨガ講師にチェアヨガを指導。

Photos by Kenji Yamada
Edit&text by Nobuko Okamoto
yoga Journal日本版Vol.52掲載

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