【寝る前にたった3分】変化がすごい!足首もほっそり「頑固な脚のむくみ」を撃退ストレッチ

 【寝る前にたった3分】変化がすごい!足首もほっそり「頑固な脚のむくみ」を撃退ストレッチ
AdobeStock
HINACO
HINACO
2022-05-14

1日が終わる頃には脚が浮腫んでいて辛かった経験はありませんか?浮腫んだ状態のまま眠ると翌朝も足の疲れが残っていたり…。今回はそんな浮腫解消におすすめな、たった3分でできる簡単ストレッチをご紹介します!動画もありますので、是非一緒に行ってみてくださいね。

広告

脚が浮腫む原因は?

老化や生活習慣の乱れによって毛細血管がダメージを受け、血流が滞ってしまったり、バランスの悪い食生活の影響による水分バランスの乱れなどで起こる身体の浮腫。中でも脚の浮腫は病気の場合を除き、長時間同じ体勢でいることによる血液、リンパ液などの循環が悪くなることも大きな原因の一つとなります。

むくむ
AdobeStock

浮腫を予防するためのポイント

血流を良くして、溜まっている水分を排出することがポイントになります。これらを解決するためには適度な運動やバランスの良い食事、こまめな水分補給などが大切です。ただ、水分補給などは意識的に行えても、なかなか毎日運動の時間が取れないという方も少なくないと思います。今回ご紹介するストレッチは、浮腫の予防&改善に効果的です。短時間で簡単に行えるものなので是非実践してみてくださいね。

広告

AUTHOR

HINACO

HINACO

東京都出身。20代に入った頃、自身のことを気にかけていなかった生活から、ヨガを通して身体やマインドの変化を感じるようになり、オアフ島へ渡ってヨガの学びを深める。毎朝マインドフルネス瞑想やヨガを実践し、日々探究。“今“ある自分を最大限体験するようなヨガ、マインドフルネスを伝えている。(2021年ヨガフェスタ講師/マイプロテインヨガ講師/TODAYヨガスタジオにてレッスン開催中)



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

むくむ
1
2
3
4
5
6