座って伸ばして1分で肩こり解消!チェアヨガで上半身の緊張をゆるめよう

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座って伸ばして1分で肩こり解消!チェアヨガで上半身の緊張をゆるめよう

シニアはもちろん、運動不足のサラリーマンにもおすすめのチェアヨガ。椅子に座ったままできる、肩回りの緊張をゆるめるヨガポーズを教えてもらいました。

左右のバランスを整え上半身の緊張を緩和!

脇腹~脇の下を気持ちよくストレッチ。体の左右差を解消して姿勢を整え、胸まわりの緊張をとることで呼吸を深くする効果も。

HOW TO

1.足を開き、膝とつま先は同じ向きに。片手を内側に向けて上げ、耳の横でまっすぐ伸ばす。

シニアヨガ
(Photo by KENJI YAMADA)

2.上体を反対に倒し、体側が気持ちよく伸びたら上を向き3~5呼吸。反対側も同様に。

シニアヨガ
(Photo by KENJI YAMADA)

教えてくれたのは…山田いずみ先生

モデルとして活躍後、ヨガインストラクターに。介護予防指導員として施設勤務を経て、多くのシニアやヨガ講師にチェアヨガを指導。

Photos by Kenji Yamada
Edit&text by Nobuko Okamoto
yoga Journal日本版Vol.52掲載

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