デスクワーク女子必見!会社のデスクでできるヨガ

PIXTA

デスクワーク女子必見!会社のデスクでできるヨガ

PC作業をはじめ、緊張を強いられることの多い職場では、知らず知らずのうちに疲れもたまるもの。そこで、ビジネスマン向けのクラスも主宰するヨガティーチャー平賀恭子先生に、会社のデスクでできるヨガを教わりました。

呼吸を意識しながら疲れた部分をほぐすだけでもヨガ!

体のこわばった部分をゆるめる意識で呼吸を行うと、コリをゆるめられます。デスクではPC作業で疲れた頭、首、股関節を中心にほぐしましょう。

 

教えてくれたのは

平賀恭子先生

会社のデスクでできるヨガ
(Photo by SHINOBU KAMIYAMA)

studio SHANTI 201代表。ビジネスマンのためのヨガを指導。http://studio-shanti.com/201/

 

会議中もできる!? こめかみほぐしで緊張をとる

会社のデスクでできるヨガ
(Photo by SHINOBU KAMIYAMA)
会社のデスクでできるヨガ
第二関節部分をこめかみにあててグリグリ(Photo by SHINOBU KAMIYAMA)

手をにぎり指の節をこめかみに当て、頭の重さをこぶしに預ける。息を吐きながら、気持ちいいと感じる強さでもみほぐす。

 

首筋のみぞを押しほぐし、不快なコリをスッキリ解消

会社のデスクでできるヨガ
(Photo by SHINOBU KAMIYAMA)

首筋に、縦に両手の3本指の腹を押し当てアゴを引き、息を吐きながら頭を優しく左右に動かす。指は上から下へずらしていく。

 

股関節の詰まりをほぐし、上半身をやわらげる

PC作業など、座り仕事の人は同じ姿勢をとり続けることが多いため、股関節まわりから上半身までが硬くなってしまいがちです。休憩時間やひと息つくタイミングで、椅子に座ったまま大きな筋肉をほぐし、全身をゆるめてあげましょう。

会社のデスクでできるヨガ
(Photo by SHINOBU KAMIYAMA)
  1. 背すじを伸ばして椅子に座り、右足首を左足の膝の上にのせる。膝にのせた足首は、90度に曲げた形(フレックス)でキープ!
    会社のデスクでできるヨガ
    (Photo by SHINOBU KAMIYAMA)

     

  2. お腹、胸から沈めるように、息を吐きながら前屈する。両手の肘は脚の上に置いて肩の力を抜き、腰まわりの筋肉が伸びるのを感じて。
    会社のデスクでできるヨガ
    (Photo by SHINOBU KAMIYAMA)

     

  3. 上半身を起こし手を後ろで組む。肩甲骨をギュッと中央に引き寄せ、組んだ腕を引き下げながら胸を開き、ゆっくりと数呼吸する。足を組み替えて同様に。

Photos by Shinobu Kamiyama
Model by Yuki Nakamura
Text by Ayako Minato、Yoriko Kinoshita
yoga Journal Vol.40掲載

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

会社のデスクでできるヨガ
会社のデスクでできるヨガ
会社のデスクでできるヨガ
会社のデスクでできるヨガ
会社のデスクでできるヨガ
会社のデスクでできるヨガ
会社のデスクでできるヨガ
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する