英国レディ・バンフォードが手がける、サステナブルでラグジュアリーな「バンフォード」のブランド哲学

 英国レディ・バンフォードが手がける、サステナブルでラグジュアリーな「バンフォード」のブランド哲学
Bamford
横山正美
横山正美
2022-02-20

美しくなることは、地球に優しいこと——これからの時代に必要なのはそんなポリシーだ。日々目まぐるしく変化する環境や世界情勢の中で、ビューティーに対するこれまでの価値観が大きく揺さぶられている現在。独自の美を創造することにいち早く乗り出した先駆者たちに聞く、ビューティービジネスと環境への取り組みとは。

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世界のビューティーシーンにおいて、いち早くオーガニックやサステナビリティを重視し、確かな製品を続々と世に送り出しているイギリス生まれのブランドたち。中でも、化粧品からアパレルまで、トータルな世界観を展開する「バンフォード」は、創設者のレディ・バンフォードの高貴なスピリットが貫かれた生粋のラグジュアリーブランドとして世界中を魅了し続けている。そこで、ナチュラルで美しいライフスタイルを提唱する「バンフォード」の環境への取り組みとその魅力について、同ブランドのPR代行エスティーム代表の山崎静子氏にお話を伺った。

レディ・バンフォードが追求する、"真にラグジュアリー"なブランド

——昨今のクリーンビューティームーブメントの中にあって、バンフォードは時代の流れに左右されることなく、独自の哲学に忠実にものづくりを続けていることで絶大な支持を得ています。まずはブランド設立の経緯と、化粧品を通じて訴えたかったことについて教えてください。

「バンフォード」は、イギリスでレディの称号を持つレディ・キャロル・バンフォードの「真のラグジュアリーとは、私たちを取り巻く環境に配慮して毎日を暮らすこと」という哲学をベースに、35年以上前にコッツウォルズに設立したサステナブルな有機農場からスタートしました。そして2002年に「デイルスフォード」というブランドで、有機農場の運営から製品、フード、そしてライフスタイルグッズに至るまで、幅広いラインナップを展開し、ロンドン市内に店舗も構え、サステナブルなライフスタイルの提唱にいち早く取り組んできました。

バンフォード
「バンフォード」創設者のレディ・バンフォード。

その後2006年に、肌につけるものは食べ物と同じくらい重要だと考え、スキンケアからバス&ボディアイテムまで包括的に製品を展開する「バンフォード」を立ち上げました。現在では製品を販売するだけでなく、本社ロンドンのフラッグシップショップでは、ヨガや瞑想、マインドフルネスなどを実践するスタジオやトリートメントを提供するスパも併設するなど、健やかな暮らしを提案する「ウェルネス」にも注力しています。

トリートメントルーム
ロンドンにある「バンフォード」のショップと2階のスタジオと地下に併設のトリートメントルーム。

——化粧品と環境という視点からブランド独自でどのような取り組みをしていますか?

「肌につけるものは食べ物と同じくらい重要」という考えのもと、製品に配合する成分にはとことんこだわっています。英国のソイルアソシエーション認定を取得し、可能な限り植物のパワーを損なうことのない処方組みをしているのはもちろん、パッケージにおいても可能な限り不必要なものは排除しています。具体的には、外箱を排除したり、過剰包装を避けるためラッピングもモスリンクロスなどを採用したり、プラスチックのラッピングは使用しないなどの取り組みをしています。

バンフォード
「バンフォード」では、過剰包装等を避けるためモスリンクロスを採用。

また、製品の処方に関しても、環境に配慮して特殊な成分を選ぶ、というより、できるだけ植物のパワーを損なうことのない処方を心がけていることも「バンフォード」の特徴と言えると思います。

——化粧品を開発する上で、もしくはコンセプトを立ち上げる時点で何か困難なことはありましたか?

バンフォード
「バンフォード」製品に配合される芳しく高価なエッセンシャルオイル。

香りの処方には大変苦心しました。というのも、レディ・バンフォードが求める高いレベルの香りをそのまま製品化すると、エッセンシャルオイルの配合量もコストも非常に高くなってしまうからです。ですので、「バンフォード」らしい製品をお買い求めいただきやすい価格にすることは、私たちにとっていつも最大のチャレンジとなっています。

——化粧品のブラントとしては御社が初ですとか他では絶対に見られないであろうユニークな取り組みはありますか?

「バンフォード」が初、ということではないと思いますが、化粧品からアパレルまでトータルで展開するライフスタイルブランドとして、サステナビリティの観点から素材や成分のみならず、その製造過程における「伝統技術の継承」や「職人やそのコミュニティを守る」取り組みも実施している点でしょうか。この点においては、「バンフォード」はヨーロッパでサステナビリティに積極的に取り組むラグジュアリーブランドに授与される「バタフライマーク」認証も得ています。

ロゴ
「バタフライマーク」は、サステナブルなラグジュアリーブランドであることの証。

ヨガする人におすすめのアイテム

バンフォード
ロールオンフレグランスオイル シャヴァーサナ(リラクセーション)8ml ¥ 5,280 (税込)/バンフォード 問い合わせ先:株式会社ピューリティ 03-5772-2284

「バンフォードではヨガのポーズ「シャヴァーサナ(亡骸のポーズ)」という名前のロールオンフレグランスオイルがあります。これは、深いリラックスで頭を空にし、疲労回復をするためのポーズから着想を得た香りです」と山崎さん。ラベンダーやゼラニウム、カモミールの優しく心を落ち着かせる香りが、心身ともに心地よく平穏な状態に整えてくれる。

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b SILENTオーガニック ボディオイル 125mL ¥ 8,800 (税込)/バンフォード 問い合わせ先:株式会社ピューリティ 03-5772-2284

「睡眠をテーマにした「b SILENT」(ビーサイレント)シリーズは、全て英国ソイルアソシエーション認定コスモオーガニック製品です。アロマセラピストと協働し、心地よい眠りへと誘う天然の薬草やオーガニックの成分を配合した製品ラインナップが特徴です。中でも、筋肉疲労や身体の緊張を緩和するヘンプオイルが配合されたボディオイルは、スポーツをする方のマッサージオイルとしてお勧めです」。古代から眠りをサポートすると言われているローマンカモミールとラベンダーをキー成分として配合したボディ用オイルは、マッサージオイルとして使用することで、心身共にリラックスした状態に。

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横山正美

横山正美

ビューティエディター/ライター/翻訳。「流行通信」の美容編集を経てフリーに。外資系化粧品会社の翻訳を手がける傍ら、「VOGUE JAPAN」等でビューティー記事や海外セレブリティの社会問題への取り組みに関するインタビュー記事等を執筆中。



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