北米でも注目を集めるJビューティブランド「DAMDAM」のミニマムな魅力
北米でも注目を集めるJビューティー。日本初のクリーンビューティーブランドとして話題のDAMDAMの魅力とおすすめアイテムをご紹介します。
DAMDAMはこんなブランド
DAMDAMは100%自然由来・日本の伝統成分を大切に、製造からパッケージまで「MADE IN JAPAN」にこだわった日本発のクリーンビューティーブランドです。
ブランド名のDAMDAM(ダムダム)はブランドを立ち上げたジゼル・ゴー(Giselle Go)さんの母国語であるタガログ語で「感情」や「感覚」を意味し、“人々の暖かさを共有したい”という想いから、このブランド名が付けられました。
ジゼル・ゴーさんはシンガポール版「ハーパーズ バザー(HARPER'S BAZAAR)」の元編集長。雑誌の編集者という仕事柄たくさんのコスメを試す機会があり、その商品の多くに不要なものが含まれていることに気づき、そしてシンプルなものこそ効果があると実感し、シンプルに使える必要最低限の製品を作ることを決意しDAMDAMが誕生しました。
現代社会ではたくさんの情報が行き交い、たくさんの製品が誕生して、色々と過多な状態からシンプルにするのはとても難しいです。シンプルまでに選ぶ知識がその分必要とされる時代です。
私はこのブランド誕生ストーリーを聞いた時、たくさんの商品やアイテムを知っているからこその”シンプル”にたどりついた信頼できるブランドだと感じました。
なんでも足し算と引き算が大切です。
料理でも同じこと。美味しいものをたくさん混ぜても素晴らしい食事にならないように、スキンケアも栄養を入れるところを引き立たせるためにシンプルさも必要です。
それをブランドとして、スキンケアアイテムとして叶えているのがDAMDAMの魅力だと感じています。
DAMDAMのスキンケアの魅力
DAMDAMの成分は米やこんにゃくなど、日本由来のナチュラルな原料を用いており、自然から採れた植物性の成分のみを配合しています。
シンプルな成分も魅力ですが、商品数も最低限に絞られているのが現代人にとってさらに魅力な部分です。
多くのコスメブランドは、〇〇肌用とシリーズが分けられていたり、美容液が何種類もあったり、何を本当に使ったらいいのかわからないということになりやすいです。しかしDAMDAMは必要なアイテムだけを取り揃えています。
基本はこの5アイテム。スキンケア工程が5つのアイテムにぎゅっと凝縮されつつも、シンプルと効果のバランスを上手にとっています。
クレンジングをしてつっぱるのではなく、不要なものを取り除いた本来の肌に出会える感覚。
化粧水の表面上の保湿ではなく、水分が満たされる感覚。
オイルでベタついた感覚ではなく、油分が補われていく心地いい感覚。
マスクで不要なものが剥がされるのではなく、生まれ変わる感覚。
肌の本来のダムダム(感覚)を思い出させてくれるようなアイテムたちです。
他にはクレンジングオイルと、クリームがあります。これらは、夏の使用や、皮脂が出やすい人に向けておすすめのアイテムとして2アイテムだけあります。季節に合わせてフルラインでアイテムを変えなくていいのも魅力です。
オーガニックコスメマニアの私がおすすめするアイテムはコレ!
DAMDAMを全アイテム使用したことある私が特におすすめしたいアイテムを3つご紹介します。
リトルワンダー リップアンドスキンバーム
マルチに使えるこのバーム。リップにはもちろん、乾燥した肌にも使えます。
私が実際に感動したのは、マスクで荒れた唇が元の健やかな状態に戻ったり、鼻をかみすぎて荒れてしまった肌がこのバームで整ったことです。
乾燥肌だけでなく、荒れたり炎症を起こした肌も和らげてくれる効果があります。日焼けの保護や、目元の保湿にもおすすめです。
お守りコスメ的な存在になること間違いなしです。
ノーマッズクリーム ピュリファイングクレンザー
ただのクレンジングクリームではありません。クリームの中には細かいこんにゃくの粒子が入っており、古い角質や汚れを取り除いてくれます。クレンジングとスクラブ機能を合わせたアイテムです。毎日スクラブをしても大丈夫なのか?と疑問が生まれると思いますが、大丈夫です。こんにゃくの粒子は非常に柔らかく水分を豊富に含んでいるので肌に負担をかけることなく使えます。
スキンケアの工程の中の”洗う”が一つに凝縮されているのに加え、洗い上がりはまるで肌が生まれ変わったような心地よさが得られる最高のクレンジングアイテムです。
もちもち ルミナスクリーム
私はこのアイテムに最初に触れた時、その名の通りのもちもちと輝きを肌にもたらしてくれて感動したのを強く覚えています。
強い抗酸化作用を持つ日本の紫蘇の葉を配合し、お餅のような肌を作るクリームです。リッチでありながら浸透力が高いのでベタつくこともありませんし、毛穴を詰まらせません。
”もちもち”は日本人がよく知っている表現だと思います。そんな日本人にとってのもちもちが肌の上で実現可能なアイテム。
ちなみにDAMDAMではこのクレンザーとクリームの2点が健康的な輝く肌へと導く、最もシンプルなセットとしています。
迷っている人はまずこの2つでライン使いすることでDAMDAMの魅力がわかるでしょう。
DAMDAMは昨年アメリカの世界最大級のコスメセレクトショップのSEPHORAでの取り扱いがスタートしました。日本のコスメは今まで資生堂くらいしか入っていなかったところにクリーンビューティー部門としてDAMDAMが参入。日本の魅力が詰まった、世界が注目するブランドです。
日本ではコスメキッチン、メイクアップキッチンで購入可能です。是非究極の断捨離をしたシンプルコスメをお試しください。
AUTHOR
yurina
美容専門学校を卒業後、更にカナダの美容専門学校へ留学。カナダ滞在中にメイクアップアーティストとしても活動。 もともと自身の肌が弱いことと世界旅行が趣味ということもあり、オーガニックコスメに魅了され、帰国後オーガニックコスメのセレクトショップで働きながら化粧品成分、オーガニックコスメについて学ぶ。オーガニックライフを送る中で、自分の生き方とヨガが通ずるものがあると感じ、ヨガインストラクターの資格を取得しにハワイへ。フリーのヨガインストラクターとして現在名古屋・岐阜を中心に活動中。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く