ガチガチの肩&腰まわりは背骨を伸ばしてねじるとラクになる!?

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ガチガチの肩&腰まわりは背骨を伸ばしてねじるとラクになる!?

デスクワークで疲れた肩&腰まわりを気持ちよくリリース! 体をねじる動きで、背骨をストレッチし、体幹を強化しましょう。ヨガインストラクターの浅野佑介先生に教えていただきました。

ハイランジ/ツイストランジで、体の前面と背面のバランスを調整!

背骨をしっかり伸ばして腰椎の詰まりを広げてから、ねじるポーズで背骨のストレッチ&体幹強化。前面と背面の両方から、肩と腰まわりを整えます。

HOW TO

1.膝が90度になるように左脚を踏み込み、右脚は後方へ。骨盤は正面に、肩甲骨を寄せながら両手を天井へ上げて腰椎を伸ばす。5呼吸キープ。

ハイランジ
(Photo by SHOKO MATSUHASHI)

2.かかとを押し出し右脚を十分に伸ばす。両手を胸の前で合わせ、肩の力を抜いて上体を左へねじり背骨と腰をストレッチ。5呼吸キープ。反対側も。

ツイストランジ
(Photo by SHOKO MATSUHASHI)

POINT

体の中心を意識して体幹を使ってお腹からねじる。足幅は変えない。肩が前に出ると首に力が入るので注意。

これもOK

ツイストランジ
(Photo by SHOKO MATSUHASHI)

安定しない場合は、右手を左脚の内側について支え、左手は天井へ。

教えてくれたのは…浅野佑介先生

ヨガインストラクター。茨城を拠点に都内でも活動する、海とヨガを愛するサーフヨギ。地元で米作りを楽しみながら、自身がつくった米の朝ごはん付き「サン・ライス・ヨガ」や自然のつながりを味わう「お米ヨガ」を開催している。

Photos by Shoko Matsuhashi
Text by Ai Kitabayashi Minako Noguchi
yoga Journal日本版Vol.52掲載

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