【ボルスターの使い方、知っている?】ボルスターひとつだけでできるリラックスポーズ

 【ボルスターの使い方、知っている?】ボルスターひとつだけでできるリラックスポーズ
Getty Images
広告

壁を使わないヴィパリタカラニ

むくんだ足の解消や心を落ち着ける効果がある壁に脚を上げるポーズを壁を使わずボルスターだけを使って行います。

やり方:
1. 膝を立てて仰向けになり、お尻を持ち上げて仙骨の下にボルスターを置いて安定させる。

ボルスターヴィパリタカラニ
後頭部を枕のようなものでサポートしてもOK

2. そのまま両脚を上げて両脚を軽く膝を曲げる。

ヴィパリタカラニボルスター
両脚は脱力

シャバアーサナ

1. 膝の裏をサポートする

両脚を伸ばしたままでいると腰に違和感がある場合はボルスターの上に膝裏を乗せると腰が安定して楽になります。ポイントは膝の裏にボルスターの丸みを添わせること。膝の裏にきちんとボルスターをあててから仰向けになりましょう。

シャバーサナ
長時間このままでいる場合は全身をブランケットで覆って体が冷えないようにしましょう

NG例:ボルスターが膝裏から離れて足が浮いている。一見問題はなさそうですが、時間が経つと腰まわりや足に違和感がでてきます。

ボルスターの使い方
NG例

2. 太ももの上に乗せる

体をサポートするのがボルスターの主な役目のように見えますが、ボルスターの重さを利用することもできます。脚を伸ばしたシャバーサナに慣れている人は太ももの上に乗せると腰回りの安定感が増してリラックス効果が高まります。

シャバーサナボルスター
ほんの少し重さが乗るだけでも違いを感じられます

リラックスをしてゆったりとポーズをとりたい人にはボルスターはおすすめアイテムです。このようにひとつを使うだけでもできるポーズがあるので、自分のボルスターを持ってみてはいかがでしょうか?

広告
  • 2
  • /
  • 2

AUTHOR

吉田加代子さん

吉田加代子

オーストラリア・ブリスベン在住、東京都出身。日本とオーストラリアでの会社員生活を経て、2012年よりオーストラリアでヨガ講師としての活動を開始。ハタヨガやリストラティブヨガクラスの他、音響楽器シンギング・リン®を使ったサウンドセラピーも提供。ヨガや音の効果を活かして、クライアントの心身の健康をサポートしている。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

リストラティブヨガ
チャイルドポーズ
開脚前屈ボルスター
ねじりのポーズボルスター
ボルスターヴィパリタカラニ
ヴィパリタカラニボルスター
シャバーサナ
ボルスターの使い方
シャバーサナボルスター