POSE & BODY
【ボルスターの使い方、知っている?】ボルスターひとつだけでできるリラックスポーズ


ヨガの補助用具(プロップ)のひとつ、ボルスターを使ってできるリラックスポーズをご紹介します。
広告
ヨガの補助用具(プロップ)のひとつ、抱き枕のようなボルスターは円柱、四角形などのタイプがあり、ひとつのポーズを楽な体勢で長めにホールドするリストラティブヨガで使われます。ヨガスタジオでのクラスでは複数個使ったり、ヨガブロックやブランケットなどと組み合わせることが多いですが、自分一人で複数のプロップを揃えるのは難しいかもしれません。自宅でボルスターひとつだけでできるおすすめポーズをご紹介します。

チャイルドポーズ
手をボルスターに乗せることで脇の下や体側の伸びを感じやすくなります。おでこを床におろすかおろさないかは好きなやり方で。

開脚前屈
立てたボルスターの端におでこをあてて上半身をリラックスさせます。ボルスターの傾け方を変えて上半身の倒し具合を簡単に調節することができます。両腕と両脚の力を抜いて、腰回りや太ももの内側がやさしく伸びるのを感じましょう。

ねじりのポーズ
腰の横にボルスターの端をつけて座ってからお腹と胸をボルスターの上に乗せます。両脚は軽く曲げて。腕はボルスターを抱えようとせず、手のひらを上に向けると余計な力が抜けます。

広告
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く