【ボルスターの使い方、知っている?】ボルスターひとつだけでできるリラックスポーズ

 【ボルスターの使い方、知っている?】ボルスターひとつだけでできるリラックスポーズ
Getty Images

ヨガの補助用具(プロップ)のひとつ、ボルスターを使ってできるリラックスポーズをご紹介します。

広告

ヨガの補助用具(プロップ)のひとつ、抱き枕のようなボルスターは円柱、四角形などのタイプがあり、ひとつのポーズを楽な体勢で長めにホールドするリストラティブヨガで使われます。ヨガスタジオでのクラスでは複数個使ったり、ヨガブロックブランケットなどと組み合わせることが多いですが、自分一人で複数のプロップを揃えるのは難しいかもしれません。自宅でボルスターひとつだけでできるおすすめポーズをご紹介します。

リストラティブヨガ
Photo by Yoga Journal US

チャイルドポーズ

手をボルスターに乗せることで脇の下や体側の伸びを感じやすくなります。おでこを床におろすかおろさないかは好きなやり方で。

チャイルドポーズ
気持ち良い伸びを感じられるようにボルスターの位置を整えましょう

開脚前屈

立てたボルスターの端におでこをあてて上半身をリラックスさせます。ボルスターの傾け方を変えて上半身の倒し具合を簡単に調節することができます。両腕と両脚の力を抜いて、腰回りや太ももの内側がやさしく伸びるのを感じましょう。

開脚前屈ボルスター
上半身を無理に倒さず楽に保って

ねじりのポーズ

腰の横にボルスターの端をつけて座ってからお腹と胸をボルスターの上に乗せます。両脚は軽く曲げて。腕はボルスターを抱えようとせず、手のひらを上に向けると余計な力が抜けます。

ねじりのポーズボルスター
胸とお腹がボルスターに支えられている感覚を味わいましょう
広告

AUTHOR

吉田加代子さん

吉田加代子

オーストラリア・ブリスベン在住、東京都出身。日本とオーストラリアでの会社員生活を経て、2012年よりオーストラリアでヨガ講師としての活動を開始。ハタヨガやリストラティブヨガクラスの他、音響楽器シンギング・リン®を使ったサウンドセラピーも提供。ヨガや音の効果を活かして、クライアントの心身の健康をサポートしている。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

リストラティブヨガ
チャイルドポーズ
開脚前屈ボルスター
ねじりのポーズボルスター
ボルスターヴィパリタカラニ
ヴィパリタカラニボルスター
シャバーサナ
ボルスターの使い方
シャバーサナボルスター