おうちごはんが楽しくなる!知って得する「食材を長持ちさせるコツ」#わたしのサステナブルウィッシュ

 おうちごはんが楽しくなる!知って得する「食材を長持ちさせるコツ」#わたしのサステナブルウィッシュ
Photo by Max Delsid on Unsplash

2021年の1年間を通して地球と人に優しい習慣を身につけるための【サステイナブルウィッシュ】。9月は「買った食品をキチンと使い切るための食材を長持ちさせるテクニックを極める」というチャレンジ。おうち時間の過ごし方の中でも、たくさんの人がお料理をすること楽しんでいるのではないでしょうか。「色々な新しいレシピに挑戦して、食材が使い切れていない!」「一人、二人ではなかなか食材が使い切れない!」「気づいたら食材がだめになっていた…」という方の参考になれば嬉しいです。

広告

廃棄される食品を減らすことが必要な理由

Katie Smith
Photo by Katie Smith on Unsplash

廃棄される食品には、可食部以外、腐敗してしまった部分など本来食べられないもの、そして売れ残りや期限を超えた食品、食べ残しなど、本来食べられるにも関わらず捨てられてしまう”食品ロス”という二つがあります。

食品廃棄が多くなることはなぜ問題となるのでしょうか。それは、経済面、環境面そして社会面から様々な問題を発生させています。
具体的な理由は下記のようなことが考えられます。

・温室効果ガスを発生につながる
・食品ごみの水分は焼却施設の発電効率を低下につながる
・商品の費用には廃棄費用も含まれているため小売価格が上がることにつながる
・食品ロスの焼却は税金から支払われる
・水資源の無駄
・食料資源の無駄
・食料資源の不均衡な分配から生まれる社会問題(飢餓や貧困国には食料が不足しているのに、先進国では多くが処分される)
・品製造や流通に使用された水や肥料、農薬、作物の種子、燃料が無駄になる

わたしたちが食料廃棄を減らすために食材を長持ちさせる保存方法を極める

Jason Briscoe
Photo by Jason Briscoe on Unsplash

食材をできるだけ新鮮なうちに食べきりたいと思いつつ、消費期限を切らせてしまったり、腐らせてしまったり、おうち時間にお料理を楽しんでいる人の中には「なかなか理想どおりにはいかないな〜」と考えている人も少なくないのではないでしょうか。

なるべく食品廃棄を出さないようにするために、私たちがおうちでできることの一つが、「食材の保存方法や長持ちさせる方法」を知るということです。

食材を長持ちさせるには、菌やカビの繁殖を防ぐことが重要。「食材の保存」と聞けば真っ先に思い浮かぶのが冷蔵庫や冷凍庫で「冷やす」ことかもしれませんが、それだけではありません。

乾燥

乾燥させて水分を抜く方法。菌やカビの繁殖を抑えることができます。

ドライフルーツやドライ野菜などをオーブンで作るのは簡単でおすすめ。ドライフルーツは、体を冷やしたり乾燥させる性質があるので、食べる時にはわたしはギーなどのオイルに漬けてつまんだりします。

空気をシャットアウト

菌やカビの多くは、増殖するのに空気(酸素)が必要。空気を入れないようにすることで繁殖しにくくなります。お魚などをオイル漬けにするのは、ヨーロッパの食材保存テクニックです。

酸性にする

酸性のものには防腐効果あり。酢やレモンなどに漬けることで、菌の繁殖が抑えられます。

塩分・糖分濃度を高くする

菌が繁殖できる水を「自由水」と呼びます。そして、塩や砂糖は食材に含まれる自由水を減らす働きがあると言われています。つまり、塩もしくは砂糖の濃度を高くすることで菌が繁殖しにくくなるのです。梅干しや塩漬け、味噌漬け、ジャムなど、塩分や糖分の濃度を高くすることで、菌の繁殖を抑制!

地球に優しい暮らしは人にも優しい

Soroush Karimi
Photo by Soroush Karimi on Unsplash

食材を長持ちさせる方法を極めることは、食材をダメするだけではなく、食費を節約すること、また料理のレパートリー広げてくれることにもつながります。もっと楽しく、もっと美味しく、お料理が楽しくなるかもしれません!

自分で買ったもの、選んだものは最後まで責任を持って食べるようにすることで、地球からの恵みに感謝することにもつながります。

おうちごはんをもっと楽しみたい方は、ぜひ参考にしてくださいね。

広告

AUTHOR

桑子麻衣子

桑子麻衣子

1986年横浜生まれの物書き。2013年よりシンガポール在住。日本、シンガポールで教育業界営業職、人材紹介コンサルタント、ヨガインストラクター、アーユルヴェーダアドバイザーをする傍、自主運営でwebマガジンを立ち上げたのち物書きとして独立。趣味は、森林浴。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

Katie Smith
Jason Briscoe
Soroush Karimi