ヨガを始めると穏やかになれるってホント?

PIXTA

ヨガを始めると穏やかになれるってホント?

綿本彰
綿本彰
2017-11-08

日本を代表するヨガ指導者、綿本彰さんによる連載。今回は、「ヨガを始めることで内面は変わるのか」という質問に答える。

「ヨガを始めて変わった」という声はよく聞く。同様に「気持ちの波が激しいから、それを落ちつけたくてヨガを始めた」という人も多い。実際、ヨガを始めると気持ちが穏やかになるというのは本当なのだろうか? 今回の相談者は「ヨガを始めると、周りの人や物事を受け入れられるようになると聞きますが、どれくらいでそうなれる?」と綿本さんに質問。ヨガを始めてどのぐらいで内面に変化が訪れるのだろうか?

体を感じることに重きをおけば、数か月で心が穏やかに

ヨガでおだやかになれる
(Photo by PIXTA)

「心身の状態や練習頻度にもよりますが、やり方次第で1カ月~数カ月で効果を感じられると思います。頻度としては90分程度のクラスを最低でも週2回、30分程度の練習なら毎日行います。ポーズの完成度を目指すのではなく、呼吸をやわらかく保つことに重きをおき、体とコミュニケーションすることを目指して練習してみてください。エゴを体に押し付けるのではなく、体の言い分に耳を傾ける気持ちでポーズを長めにキープし、そこでゆったりと呼吸を行います。 練習直後にすっきり感がなければ運動量を増やし、辛いところまで体を追い込みながらも、依然として体を感じることに重きを置いて練習すれば、恐らく比較的早くに心が穏やかになる効果が得られると思います」(綿本彰さん)

yoga Journal日本版Vol.39掲載

All photosこの記事の写真一覧

ヨガでおだやかになれる
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する