【シミ予防にはこれ!】トースターで簡単!今が旬の「パプリカマリネ」

 【シミ予防にはこれ!】トースターで簡単!今が旬の「パプリカマリネ」
YOKO
YOKO
2021-06-26

こちらでは「からだと地球に優しいレシピ」をご飯系で連載しています。全て植物性にこだわり、肉、卵、乳製品、小麦、砂糖などを使わないヴィーガン&グルテンフリー。体型や健康のことが気になる方に、積極的に食べて欲しい栄養たっぷりな旬のお料理を、パン・お菓子&ピアノ教室【ピアノスイーツジューンベリー京都】がご紹介。講師は獣医師、栄養学講師でもあり【カンタン!食べてきれい、健康になれる魔法のレシピ】をお伝えします。自身も3人子育てママでもあり、手軽さと栄養を重視!是非お試しください。

広告

ビタミンカラーで料理を引き立てるパプリカ。その色鮮やかさはもちろん、甘くてジューシーな持ち味を生かしたシンプルレシピをご紹介したいと思います。今回も、簡単に、より甘さを引き出す秘密を公開

スーパーでは一年中買うことのできるパプリカ。ほとんどが輸入物ですが、6月は国内産が出回り始めており、まさに今が旬!輸入物とは違い、熟した状態で出荷されるので甘味が強いのだとか。是非、この時期国内産を手にとってみてください。

pakutaso
pakutaso

夏の冷え症に!

赤パプリカには唐辛子と同じカプサイシンが含まれています。カプサイシンは新陳代謝をアップさせるので冷え症解消や疲労回復におすすめ。また、強い抗酸化作用を持ち、コレステロールを取りのぞく作用もあって動脈硬化などの生活習慣病の予防にも役立ちます。

シミ予防にはパプリカ

パプリカのビタミンCは、ピーマンの2倍以上。ビタミンCはメラニン色素の生成を抑制したり、黒くなってしまった色素を薄める作用があります。ビタミンは加熱してもほとんど壊れません。茹でると流れ出るのでそこに注意。今回は耐熱容器ごと加熱してそのままいただくので、栄養も丸ごと!

βカロテンも多く、オレンジパプリカならピーマンの20倍近くも含まれています。体内でビタミンAに変換され、活性酸素を抑える効果や、皮膚や目、喉の健康を保ってくれますよ。βカロテンはその美容健康効果からサプリメントとしても人気ですが、パプリカを食べることでも効果は期待できますよ!

広告

AUTHOR

YOKO

YOKO

獣医師であり栄養学講師。京都市在住。 【Vegan&Glutenfree料理オンライン専門学校】を開設。 マンツーマンで「からだと地球に優しいパン・お菓子」を教えている。 おうちにいながらプロの栄養学が学べ、資格も取れるところが人気のヒミツ。 3人子育てママでもあり、開発するお手軽レシピは【食べてきれい、健康になれる幸せスイーツ】。特定原材料28品目不使用の完全アレルゲンフリーのケーキもワンボウルで作れるのはここだけ。 京都ならではのお豆腐やおから、抹茶スイーツなどで糖質オフ、コレステロールゼロ、良質なタンパク質などを叶えている。オートミールレシピやロースイーツも多数。衣食住にこだわりフェア、オーガニックでナチュラルな生活を実践している。男性やお子様も気兼ねなくどうぞ。 ※サスティナブルな教室として国連の掲げるSDGsに取り組んでいます ※ピアノ指導併設 ~簡単でおいしいレシピが知りたいと思ったら~ お問い合わせ、ご予約 ・公式LINE→https://lin.ee/wIP5cbTまたは@052buxlrで検索 ・mail:piano.sweets.juneberry@gmail.com



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

pakutaso
YOKO