ヨガで使う基本の呼吸「腹式呼吸」をマスターしよう

 ヨガで使う基本の呼吸「腹式呼吸」をマスターしよう

ヨガにはいろいろな呼吸法がありますが、押さえておきたい基本の呼吸がこちら。ヨガ以外でもよく使われる、腹式呼吸をマスターしましょう!

広告

腹式呼吸

横隔膜を使って行う呼吸。息を吸うとき横隔膜が収縮して胸郭が広がり、吐くと横隔膜が弛緩して胸郭が狭まる。

ヨガで使う基本の呼吸
下腹部に手を添えるとわかりやすい!

【やり方】

吸:あぐらで座り、背筋を伸ばす。息を吸いながらお腹を膨らませる。
吐:吐く息とともに、おへそを背骨に近づけるようにお腹を凹ませる。

動画でチェック!

教えてくれたのは…
近藤真由美先生

インドAYUSH省プロフェッショナルヨーガレベル2/E-RYT500。伝統的にヨーガの練習を続け、学術的リソースによる理論と技術を根 拠 にホリスティックな指導を行っている。『やさしいヨガプログラム』等監修。

★2020年11月19日発売の『ヨガジャーナル日本版』では、ほかにもヨガ中の呼吸がうまくなる練習法をご紹介しています。チェックしてみて!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

photos by Sayaka Ono
hair&make-up by Manami Yaginuma(Linx)
text by Megumi Nishijima



Galleryこの記事の画像/動画一覧

ヨガで使う基本の呼吸
ヨガで使う基本の呼吸「腹式呼吸」をマスターしよう