旅先でも体を動かし心をケアしよう!GoToトラベルに持参したいお役立ちヨガアイテム

Adobe Stock

旅先でも体を動かし心をケアしよう!GoToトラベルに持参したいお役立ちヨガアイテム

須藤玲子
須藤玲子
2020-10-09

今年も残すところあと3ヶ月です。新しい生活様式の中、それぞれが自分なりの方法で快適さを模索してきた1年だったのではないでしょうか?遠出できなかった夏休みの代わりに、年内にGoToトラベルでどこかへ出かける予定がある人もいるでしょう。今回はそんなお出かけのお供におすすめしたいヨガアイテムの紹介です。ぜひ参考にしてみてくださいね。

旅先でも体を動かしたい時のお役立ちアイテム

旅行中の疲れを動いて解消したい人、また、ストレッチやヨガを日々のルーティーンにしている人におすすめのアイテムを紹介しましょう。

トラベル用ヨガマット

ヨガの基本アイテム、マットの中には、コンパクトに折りたためるタイプのものがあります。厚みは2mm前後のものが多く、A4サイズ程度にまとまるのでかさばりません。天然ゴム素材でグリップ力も抜群。滞在先でも普段通りのヨガやストレッチ、その他ルーティーンのエクササイズをしたい時に便利です。

ヨガラグ(マットタオル)

トラベル用のマットもいいけれど、もっと軽いといいのに…そんな時にはヨガマットとほぼ同じ大きさの、ヨガラグ(マットタオル)がおすすめです。布素材で500g以下のものが多く、軽量かつコンパクト。吸水性や速乾性に優れ、洗濯機で洗えるのもいいところです。ヨガだけでなく、キャンプなどのアウトドア等、肌寒さを感じた時には、ブランケット代わりに羽織るのもありです!シリコンゴムのついた滑りにくいものもあります。用途に合わせて選んでみて!

テニスボール(筋膜リリースボール)

旅に出るとつい歩き過ぎて脚がパンパン…。そんな人には筋膜リリースボールがおすすめ。専用のボールじゃなくても、テニスボールでも代用可能です。筋膜とは、筋肉を包み込んでいる薄い膜で、足の裏から頭まで繋がっています。足裏やふくらはぎ、お尻、腰、背中など、テニスボールを転がすようにしてほぐすと、全身の筋肉が緩みます。巡りがよくなるので、日ごろの疲れも旅の疲れも同時にリリースできますよ。おしゃべりしながらヨガやストレッチと同様の心地よさを得られる、手軽なアイテムです。

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

旅先でも体を動かし心をケアしよう!GoToトラベルに持参したいお役立ちヨガアイテム
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する