放っておくと大変!眼精疲労を解消する3つの処方箋

Getty Images

放っておくと大変!眼精疲労を解消する3つの処方箋

山下恵
山下恵
2020-05-13

テレワークなどで自宅で過ごす時間が多くなった分、パソコンやスマートフォンなどの画面を見ている時間が増えている人も少なくないのではないでしょうか。放っておくと様々な不調を引き起こします。今回はそんな眼精疲労を解消する3つの方法をご紹介します。

その不調、目の疲れが原因かもしれません

最近、ご自身あるいはご家族にこんな症状はありませんか?

・イライラする
・頭痛がする
・眠れない、眠りが浅い
・首や肩が凝る
・吐き気がする
・気分が落ち込む

もしかしたらそれらの症状は目の疲れからくるものかもしれません。

ここ最近自宅で過ごす時間が増え、お子さんはゲームに熱中したり動画を見る時間が多くなったり、大人はテレワークなどでパソコン画面を通してのコミュニケーションが多くなったりしているのではないでしょうか。

目を酷使する習慣は、目の重さやかすみ目、ドライアイなどの目の症状を引き起こすのはもちろんのこと、実は全身の異常へと波及していくのです。

たかだか目の疲れと侮る事なかれ!

外出自粛で画面を見ることが多くなった今だからこそより大切に目のケアをしていくことが、全身の健康にも、メンタルの健康にも要になっていきます。

今回はそんな眼精疲労を解消する3つの方法をお伝えします。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

text by Megumi Yamashita

RELATED関連記事

facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する