好印象を持たれるコツは?今すぐ使える3つの心理テクニック

 好印象を持たれるコツは?今すぐ使える3つの心理テクニック
Getty Images
山下恵
山下恵
2019-12-17
広告

テクニック3:相手の横か斜めを意識する

人は3つの空間を持っています。

真正面:理性の空間
斜め(右斜め・左斜め):情の空間
後ろ(視界に入らない空間):恐怖の空間

お近づきになりたい人がいたら、情の空間である、その人の斜め前に身を置きましょう。

食事の場や話をする場面で、相手に対して「どの位置に座る(立つ)のか」は、相手に与える印象を大きく左右します。

相手の真正面の空間は理性を最も働かせる理性の空間です。理性が働いている時、人は快適を感じ、リラックスをするということが難しく、時には圧力すら感じてしまうこともあります。真正面に座る(立つ)ことは、相手に安心感を与えることとは程遠いポジションなので、避けるのが賢明です。

相手に安心感を与えて、相手の気持ちに働きかけたいなら、横か斜めを意識してみましょう。

最後に

気になるあの人と仲良くなる3つの心理テクニック、いかがでしたでしょうか。人間関係がいつも空回りでうまくいかない人にとっては、少しの意識で今までとは何かが変わるかもしれません。

しかしながらこれらのテクニックはあくまでも「足掛かり」です。

一番大切なのは「相手を想う気持ち・思いやり」です。
流れを変える少しのテクニックと、相手を思いやる大きな優しさで、素敵な人間関係を築いてみてくださいね。
 

ライター/山下恵
ヨガインストラクター。サービス業に従事する中、知人の勧めでヨガを知る。人生の価値観を変化させていくヨガの力、そして人を繋げていくヨガの力に魅せられヨガ講師へと転身。自身もOdaka Yoga®︎やThaiVedicYogaBodyworkを通して学びを深めながら、今を感じる素晴らしさを伝えている。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 3
  • /
  • 3

Text by Megumi Yamashita



RELATED関連記事