乳がんを乗り越えた今、思うこと|"ナチュラルビューティハンター"シナダユイさんインタビュー

 乳がんを乗り越えた今、思うこと|"ナチュラルビューティハンター"シナダユイさんインタビュー
Photo by Naoki Yamashita
関早保子
関早保子
2019-03-30
広告

――何も手につかない、という状況にはならなかったのですか?
「夫の支えも大きく、全くそんなことはありませんでしたね。安心して治療に専念できました。でも、治療によって女性ホルモンのバランスが崩れて苦しんだ時期もありました。治療が完了した後に気分に浮き沈みが出て『完治するぞ!』という明確な目標がなくなった途端、何かにつけて不安な気持ちになり落ち込んでしまったり。実家に帰って親や親友に一緒にいてもらう、友人に話を聞いてもらう…そうやって少しずつ元気を取り戻しました。夫には一年間しっかり支えてもらい、ただただ感謝しかありません」

――病気を振り返ってみて、今何を思いますか?
「とにかく感謝です。私よりも夫の方が辛かったと思いますね。髪の毛も全部抜けたし。でも癌は死と隣り合わせの病気ではありません。治療も進化しています。もちろん辛いことはありましたが、夫や家族、親友などのまわりの方の愛を感じながら、感謝の日々でした。そうそう、今はウイッグもすごくて、とてもリアルなんですよ。中のメッシュがオーガニックコットンでできているので、頭皮が擦れたりもしなくて!すごく快適でした」

――さて、年末に新婚旅行に行ったそうですね。
「病気、入籍、治療…という日々だったので、新婚旅行も行けていなかったんです。完治した2018年末に、20代からずっと好きな人と行きたい!と夢見ていたモルディブへ。幸せの極みでしたね」

03
Photo by Naoki Yamashita

――写真からも伝わってきます。2018年末に完治し、今の健康な状態を保つためにやっていることはありますか?
「今までヨガをやったり、少し走るくらいの運動はしていたのですが、最近は空いた時間にジムに通うようになりました。パーソナルトレーニングに興味はあったのですが、どこも価格が高いイメージだし、なかなか手が出せずにいました。でも『NEUTRALWORKS.』では、1回でもカジュアルに通えるんですよね。低酸素トレーニングを短時間、20分やるだけ。でもトレーニング開始から1週間くらいで腹筋に縦線が出てきたんです。やはり成果が出始めると楽しいものですね。ここでのトレーニングで学んだことと、ヨガを組み合わせて、自宅でも続けています。体幹がしっかりしていると安定感が出て、日常生活も楽になります。とにかくこれから先は加齢との戦いだから、それに抗う最終手段はトレーニングだ!と思っています(笑)」

――ナチュラルな笑顔が印象的なユイさんですが、自分が笑顔でいれるときというのはどんなときでしょうか。
「すごく日常的です。天気が良い日に、好きなものに囲まれ、食べたいものを食べ、ちょっと運動して…そうやってリラックスしているとき、自然と笑顔になっていると思います。それが私の“スタンダード”。治療中の食事は、制限があるわけではありませんでした。でも食欲がなくて食べれない時期があって。それをSNSで公表したら、『実は私も!』と古くからの知り合いから偶然の連絡がありそこで情報交換をしながら、例えばオーガニックのペースト状のジュースや、スムージーを飲んでいましたね。情報が氾濫するからこそ、好きなものを取捨選択することで治療中もそれなりのバランスを取れていたと思います。やはりバランスが保てているときが、一番自然な笑顔でいれますよね」

――これからやりたいことはありますか?
「幸せを感じられればそれで良い。無理せず笑顔でいたいですね。やりたいことって歩きながら見つかるものなので、いろんなことを発見していきたい。私、ハンターですからね(笑)。だからこれからも、自分の知らない場所に行き、たくさんの人と会い、いろんなものを見つけていきたいです!」

透明感があり、ヘルシーな笑顔が印象的な方だ。数ヶ月前に病気が完治し、「がんばるぞ!」と肩に力が入る時期なのではと、勝手に想像していた。それが、あまりの柔らかい空気感に拍子抜けしたのが正直なところだ。もちろん、持って生まれた性格から為す“抜け感”なのかもしれない。しかし好きなものに囲まれ、食べたいものを食べ…という小さな幸せの積み重ねこそが、病気という大きな敵と立ち向かうただひとつの道だったのかもしれない。インタビュー中、彼女は「自然な流れで」という言葉を何度か口にした。今ある状況に心地よく身を置き、自然な流れでバランスよく生きることの大切さに気付かされた。

シナダ ユイ(Instagram:yuis96 / naturalbeautyhunter131
ナチュラルビューティーハンター。アパレル会社に勤務後ロンドンへ留学。〈kurkku〉にてオーガニックコスメブランドの立ち上げに携わる。現在は大好きなオーガニックコスメやスパなど美容の世界を追いかけ、#naturalbeautyhunter にて発信中。

Special Thanks
「NEUTRALWORKS. ROOMS」
東京都港区北青山2−7−22 H・T・神宮外苑ビル3F
03-6455-5964

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 3
  • /
  • 3

Text by Sahoko Seki
Photos by Naoki Yamashita



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

01
シナダユイ
03
乳がんを乗り越えた今、思うこと|"ナチュラルビューティハンター"シナダユイさんインタビュー
乳がんを乗り越えた今、思うこと|"ナチュラルビューティハンター"シナダユイさんインタビュー