10月のビューティ通信|深まる秋のビューティは、ディテールにこだわったケアを。
10月も後半に入り、ようやく秋の深まりを感じるようになったこの頃。そこで今回は、本格的な寒さ到来の前にチェックしておきたい指先などの”ディテール”にこだわったアイテムをセレクト。全身じっくりしなやかで美しく磨き上げて。
1月はゴールデングローブ賞とエミー賞、2月は映画俳優組合賞とグラミー賞、そして3月はアカデミー賞と、毎年盛大に行われるレッドカーペットイベント。そんな晴れ舞台に登場するセレブはもちろん、世界中がワクワクしながら注目しているのが、彼/彼女らのルックだ。
2024年3月10日、第96回アカデミー賞に出席するマーゴット・ロビー。(撮影:Mike Coppola/Getty Images)
そんなレッドカーペットルックの中でも定番となっているのがヌードトーンのフレンチネイルで、特にOPIジェルネイルポリッシュ「ペール・トゥ・ザ・チーフ」と「ベア・マイ・ソウル」は人気のカラー。さらに、ホログラフィックシルバーやベルベットのようなマットな仕上がり、そしてメタリックやマグネットネイルポリッシュなども登場頻度が高く、「バービー」でゴールデングローブ賞授賞式に登場した時のマーゴット・ロビーのピンクネイルも、毎年数多のセレブの指先を彩る定番カラーとして欠かせないところだ。
そこで今回は、セレブのように指先までエレガントで完璧な仕上がりを目指すべく、デイリーに取り入れたいアイテムをピックアップ。秋のビューティルーティンに組み込んで、美しさにさらなる磨きをかけて。
Makeup/肌も指先も、ニュアンスカラーをプラスして格上げを
エレガンス/やっぱり磨き上げたいのは”素の爪”
爪がかけやすい、割れやすい、凹凸がある等々でカラーが美しくのらない、というならぜひ使って欲しいのがエレガンスのベース&トップコートだ。爪の色ムラ等々を整えつつ、ナチュラルで美しい指先を演出するベースコートの上にカラーを重ねればより細やかなニュアンスも表現可能。さらにその上から偏光グリーンのアクセントが効いたオーロラピンク(01)、クリスタルのようなクリアな輝き(02)、そしてスパークリングゴールドの煌めき(03)の3つのバリエーションのトップコートを重ねれば、より繊細で美しい発色に。いずれも大人のエレガントな指先を引き立てる必須アイテムだ。
ナチュラグラッセ/ベースカラーをコントロールして、上品なツヤもヘルシーな血色も思いのまま
肌の印象をもうワンランクアップしたいなら、コントロールカラーとポイントカラーを上手に使うのがコツ。そこでおすすめしたいのが、ナチュラグラッセのカラーコレクターだ。黄ぐすみなどのカバーや全体的な透明感を上げたいならラベンダー、色ムラやシミ・ソバカスをカバーするならクリームイエロー、そして赤みが気になるならペールグリーンを気になる部分に重ねて。スキンケア効果も高いから、使い続けると目に見えてクリアでヘルシーな印象へと変化するのも嬉しいポイント。バーム状のタッチオンカラーズ(01)をハイライターとしてのせたり、同01Lを指先等でチークとリップにのばして、ナチュラルな立体感とヘルシーさを底上げして。
Skin Care/デリケートな目元と肌のためのスキンケアのマストハブ
SHISEIDO/ピンとハリのあるフレッシュな目元へと導いてくれる救世主
エイジングと美白の両方にアプローチするSHISEIDOの「バイタルパーフェクション」シリーズに、新たにアイクリームが登場した。長年にわたる”しわ”のメカニズムの研究をベースに開発された画期的な新テクノロジー”マイクロバイタライザーテクノロジー™”を搭載し、パワフルに目元の印象をリフレッシュ。さらに、メラニンの生成を抑制しシミ等を防ぎながら、 気になるエイジングサインにも強力に働きかけてくれるのが魅力。塗布する時も、心地良い刺激を与えてくれる専用マッサージローラーでマッサージしながらクリームを馴染ませればよりすっきりした目元に。朝はその上からサンスクリーンでカバーを、夜はスキンケアルーティンの締めくくりとして使い続けると、目元の印象が変わってくるのを感じるはず。
自慢の目元 by EYEZ/アイラッシュのエキスパートがおくる、生コラーゲン美容液に注目!
これまでその壊れやすい性質から、化粧品に配合するのが難しいと言われてきたコラーゲンをフリーズドライ化した“生コラーゲン*¹キューブ”を配合した次世代セラムがEYEZの「L セラム/Lキューブ」に注目!3つの機能性成分*²*³*⁴を使う直前にミックスして塗布することで、有用成分のチカラをフレッシュなまま目元へ届ける画期的なテクノロジーと、まつ毛の80%を構成するケラチンの源である11種のアミノ酸「アミノ酸MIX」をはじめとする有用成分がまつ毛を根元から立ち上げ、ハリ・コシ・密度感を底上げしてくれるのがこのアイテムの最大のポイント。印象的な表情を演出してくれるマストハブアイテムだ。
*² ピディオキシジル(ピロリジニルジアミノピリミジンオキシド(頭皮ケア成分)) *³ キャピキシル(アカツメクサ花エキス,アセチルテトラペプチド-3(すべて保湿成分)) *⁴ ワイドラッシュ(ビオチノイルトリペプチド-1(整肌成分))11種のアミノ酸*⁵ *⁵ アルギニン、アスパラギン酸、グリシン、アラニン、セリン、バリン、トレオニン、プロリン、イソロイシン、フェニルアラニン、ヒスチジン (全て保湿成分)
Body care /いつも引き締まったスベスベボディをキープするための秘策
クラランス/角質とエイジングケアのダブルアプローチで、フレッシュなボディへと導いてくれる切り札
自然由来指数97%、肌の仕上がりとテクスチャーへのこだわりと、70年超の皮膚科学研究を融合させたボディ用エイジングケアアイテム「リニュープラス ボディ セラム」 がクラランスから登場した。熱帯地域に生息するハイビスカスの中でも、より一層鮮やかな”ガク”を持つハイビスカス・サバダリファ(別名ロゼル)に含まれるフルーツ酸(AHA)等のパワフルな成分が、エイジングの影響を受けやすい肌のターンオーバーをサポートしてすべすべの肌へ。さらに、オーガニックカシューナッツ等がみずみずしくやわらかな肌へと導きながら、ペプチドが肌のハリと弾力を高めつつ引き締めてくれる効果も。パッケージのQRコードから原料や製造プロセスを1点1点確認することができる独自のトレーサビリティプラットフォーム”「クラランスT.R.U.S.T.」で、完全な透明性を実現している点にも注目だ。
ヴェレダ/シュッと一拭き軽やかな美容液オイルスプレーで、全身をうるおいで満たして
美のプロ御用達・ヴェレダの「スキンフード」シリーズに新たに加わったのが、このボディ用オイルスプレー。シュッと肌に一拭きすると、美容液と化粧水の2層式オイルが肌の上で軽やかに伸びて全身をみずみずしいうるおいで満たしてきめ細やかな肌へと導いてくれるのが秀逸。カミツレ、ローズマリー、トウキンセンカ等「スキンフード」伝統のレシピが、乾燥や肌荒れにパワフルにアプローチしつつ、オレンジ等の100%天然アロマの香りが五感も心も癒してくれる。これからの季節のボディケアルーティンに、ぜひ取り入れたい1本だ。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く











