レディー・ガガの禁煙にも一役!新スーパーフード「Matcha」の知られざる効果とは

PIXTA

レディー・ガガの禁煙にも一役!新スーパーフード「Matcha」の知られざる効果とは

長坂陽子
長坂陽子
2018-10-29

セレブたちが夢中になる数々のスーパーフード。日本ではなかなか手に入らないものもあるけれど、実は日本生まれでセレブたちを虜にしているものが。それは抹茶!

ジェニファー・アニストンやアシュリー・オルセンなど多くのセレブが愛飲しているという抹茶。「Matcha」として多くのアメリカ人の注目を集めている。マドンナも集中力とパフォーマンスを高めるためにコンサートの直前に抹茶を飲んでいるそう。
日本生まれの抹茶。日本人なら当然知ってる……と言いたいけれど、実は日本人にもあまり知られていない点が多々あり。日本茶として一般的に広く飲まれている煎茶と同じと思いきや、実は違うもの。抹茶の原料は「てん茶」。まず栽培方法から違い、茶葉に日光が当たらないように覆いをして育てているそう。これを収穫し、生葉を蒸した後、乾燥させるとてん茶になる。これを石臼で挽いて抹茶にするそう。
抹茶は煎茶よりも栄養豊富。抗酸化作用とアンチエイジング効果のあるカテキン、デトックス効果のあるクロロフィル、そして脂肪燃焼効果のあるカフェインも豊富! カフェインが豊富だと聞くと神経過敏になってしまうのでは? と思ってしまうけれど抹茶にはリラックス効果のあるテアニンやγ-アミノ酪酸(GABA)も含まれているという。特に注目したいのはテアニン。気持ちを和らげてくれるだけでなく、体の疲れを取ってくれるそう。抹茶にはこのテアニンが一般的な緑茶の10倍も含まれていると言われている。
脂肪燃焼作用がありつつ、心を鎮めてくれる抹茶。そのためアメリカではエネルギーレベルを上げてくれるけれど、エナジードリンクのような副作用がない飲み物として人気を集めているそう。かつてタバコを吸っていたレディー・ガガはコーヒーなどの代わりに抹茶を飲むようになってから心が落ち着き、タバコをやめることができたとか。午後のコーヒータイムを抹茶タイムにチェンジ、心と体を一緒に癒してみるのはいかが?

RELATED関連記事

facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する