40代50代のバスト問題【垂れてきた?ハリがなくなってきた?】美胸をキープするためのポーズ2選
今回のテーマは、「美胸」キープエクサ。形の変化やハリのなさ、下垂に悩んでいる人。たった2ポーズでキュッと上がったバストを手に入れましょう。
胸の形はなぜ変わるの?
以前よりも、「胸の位置が下がった」「ボリュームがなくなった」と感じている人。そもそも、なぜ胸の形は変化するのでしょうか。理由は以下のようなことが挙げられます。
・筋力の低下
・加齢
・姿勢不良
・クーパー靭帯が伸びている
・下着のサイズが合っていない
・ホルモンバランスの変化
・血行不良
美胸を支える筋肉
胸を支えている筋肉は、大胸筋と呼ばれる筋肉です。大胸筋は、胸の筋肉で一番大きく、土台となっている部分。ここを鍛えることで胸の形を整えることができます。
大胸筋を鍛えることも大事ですが、普段の姿勢や下着のサイズ感も今一度見直してみましょう。
ラクダのポーズ
1. 膝立ちになり両手はお尻にそえます。両膝は腰幅程度に開き、足のつま先は立てましょう。
2. 腰を前に押しながら上半身を後ろに傾けます。
3. 両手のひらは、片手ずつゆっくりとかかとをつかみましょう。
4. 胸を引き上げ、ゆったりとした呼吸を繰り返します。
5. 両手を腰に戻し、元の形に戻りましょう。
【ポイント】
・腰や首に違和感がある場合は、両手をお尻の位置に置いたまま、胸を引き上げるだけでも構いません。
・腰をそらすのではなく、胸を引き上げるイメージで行いましょう。
・元の位置に戻る時は、お腹に力を入れてゆっくりと戻りましょう。
膝をついたプッシュアップ
1. うつ伏せになり両膝をつき、両手は肩幅より少し広めに開きます。
2. ひじをまげ、胸と床をできるだけ近付けましょう。
3. ひじをのばし、上半身を上げます。この動作を何度か繰り返しましょう。
AUTHOR
Remi
医療施設の顔ヨガのクラス、瞑想アプリの制作・ナレーション、企業向け講座、メディア出演など多岐に渡り活動中。 ヨガに関する資格を多数保有、丁寧なガイドとポーズ調整で、10代から90代までの幅広い世代に、心身のリフレッシュの時間と変化を届けている。 また、自身が過去に心身の不調を感じた経験から、ヨガ以外にも健康のための食事指導や睡眠改善指導、日常に取り入れられるように、生活習慣を共に見直すことを目標に活動をしている。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く