音楽に合わせて気持ちよく動く!NY発「ストラーラヨガ」が人気を集める理由

 音楽に合わせて気持ちよく動く!NY発「ストラーラヨガ」が人気を集める理由
SHOKO MATSUHASHI

さまざまなヨガのスタイルがある中で、近年注目を集めているのが「ストラーラヨガ」。どんなヨガなの? なぜ人気なの? 特徴と魅力をピックアップ!

広告

独自のヨガを提案するヨガ・エキスパート、タラ・スタイルズ。ニューヨークを拠点とし、世界で活躍する彼女が創立したヨガが、ストラーラヨガ。音楽に合わせ、アクティブに体を動かしながら、自分にとって心地よい場所を見つけていく。「ストラーラ」とはスウェーデン語で「光を放つ」意味。呼吸と動きを同調させながら、気持ち良く一連の動作を繰り返すヨガは、まさに、自分自身の内側にある光を探す旅と言えそう。

 

1.フィットネス感覚で楽しめる

音楽に合わせて気持ちよく動く!NY発「ストラーラヨガ」が人気を集める理由

クラスのなかで行うポーズはとても多い。チャレンジングで難度の高いポーズもでてくるけれど、自分自身にしっかり集中して、ストラーラヨガの特徴のひとつである、ポップでノリの良い音楽とともに体を動かしているうち、「あれ、できちゃった!」なんていうことも。全般的に運動量が多いため、筋力アップをめざす男性の参加者が多いのも特徴。しっかり汗をかけるので、終わったあとの爽快感は格別!

2.サンスクリット語を使わない

特定の流派に寄らず、誰もが自分らしくヨガを楽しむのが、ストラーラヨガの目的。そのため、クラスではサンスクリット語によるポーズ名を使わず、「三角のポーズ」「戦士のポーズ」など、親しみやすい名前で紹介する。「ヨガに興味はあるけれど敷居が高い」「どこか宗教っぽい」と感じる人にもおすすめ。実際、クラスにはビギナーから上級者まで参加していて、幅広い年齢層が楽しめる。

3.自分の快適な場所を探す

ストラーラヨガが人気を集める理由
(Photo by SHOKO MATSUHASHI)

ストラーラヨガのポーズはぴたりと静止せず、揺れたりねじったり、たえず動き続けるのが基本。アラインメントより自分の内側から湧き出てくる感覚を大切に、呼吸や鼓動と同調しながら、安定感や心地よさを見つけていく。だから、今日と昨日では当然アラインメントも違ってくるし、隣の人と自分を比べる必要はまったくない。内側の声に耳を澄ませながら、快適な場所を見つけていくのが目的のこのヨガは、マットの上だけでなく、日常でも自分自身を知る道標になるだろう。

 

ここで体験できる!

ストラーラ東京

プライベートサロンのような空間が心地よい。https://www.facebook.com/stralatokyo

問い合わせはstralatokyo@gmail.comまで。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

Photos by Shoko Matsuhashi(PPI)
Model by Yuko Imai
Hair&make-up by Aya Hirokawa
Text by Hiroko Suzuki, Ai Kitabayashi
yoga Journal日本版Vol.44掲載



Galleryこの記事の画像/動画一覧

音楽に合わせて気持ちよく動く!NY発「ストラーラヨガ」が人気を集める理由
ストラーラヨガが人気を集める理由