ジェニロペ、デュア・リパ も!セレブ大絶賛の「オリーブオイルを飲む健康法」…効果のほどは?

 ジェニロペ、デュア・リパ も!セレブ大絶賛の「オリーブオイルを飲む健康法」…効果のほどは?
Getty Images
山口華恵
山口華恵
2024-03-21

「地中海食」が様々な健康に良い効果をもたらすという研究結果の影響で、近年、オリーブオイルはスーパーフードとして世界的に高い評価を得ている。そして現在、ハリウッドスターをはじめとするセレブやSNSのインフルエンサーによって、オリーブオイルを飲むという新しいトレンドが登場し、世界的ブームになっている。

広告

ハリウッドセレブたちがオリーブオイルを絶賛

コートニー・カーダシアン、ビヨンセ、グウィネス・パルトロウ、ジェニファー・ロペスといった40〜50代を中心としたセレブたちが次々に、美容と健康のために日々エキストラバージンオリーブオイルを飲み、マッサージオイルやフェイスオイルとしても使用していることを告白している。コートニー・カーダシアンは2日おきにスプーン一杯のオイルを飲んでいる。歌手のデュア・リパは、「アイスクリームに岩塩とオリーブオイルを垂らして食べるのが最高に好き」と発言している。ジェニファー・ロペスは、年齢を感じさせない美しさはボトックスなどではなく、オリーブオイルによる保湿のおかげだと主張している。

さらに女優のゴールディ・ホーン(78歳)は、以前アメリカのメディア「ポップシュガー」のインタビューに対し、次のように述べ、オリーブオイルを絶賛した。「素晴らしい美容クリームは次々に世の中に登場している。けれど私の場合、オイルを飲んでいるわ。皮膚は最も大きな臓器。年をとるにつれて乾燥していく。高価な美容クリームではなく、私はオリーブオイルを信じている。寝る前にスプーン2杯のオリーブオイルを飲み、保湿目的でも肌に使用している。」

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

DLIPANEWS ✨(@dlipanews)がシェアした投稿

 

オリーブオイルの健康効果とは?

オリーブオイルに良い成分がたくさん含まれていることは間違いない。ポリフェノールや抗酸化物質が豊富に含まれており、体の組織を保護する性質がある。また、オレイン酸を含む必須脂肪酸も豊富に含んでおり、コレステロールを低下させ、心臓病のリスクを減らすことでも知られている。オリーブオイルを食事に取り入れると、様々な炎症性疾患や内科的疾患に効果があり、正しく使えば体重管理にも役立つことが分かっている。また、バター、マーガリン、マヨネーズ、乳脂肪をオリーブオイルに置き換えると、死亡リスクが低下することも明らかになっている。また、ガンや認知症を予防し、肝臓や腎臓をサポートすることを示唆する証拠もある。

画像
Getty Images

オリーブオイルに含まれる脂肪は健康に良い?イエスでもあり、ノーでもある

脂肪はバランスの取れた食事には欠かせないもので、脂溶性ビタミンA、D、E、Kの吸収を助け、食事の栄養価を高める。しかし、脂肪はどんな種類のものでもカロリーが高く、過剰摂取は体重増加につながる。世界保健機関(WHO)によると、不健康な体重増加を防ぐには、成人は脂肪の摂取量を総エネルギー摂取量の30%までに抑え、飽和脂肪酸からの摂取は10%以下にする必要がある。大さじ2杯のオリーブオイルは、28gの脂肪(238キロカロリー)と3.8gの飽和脂肪酸を含み、1日の推奨摂取量の19%に相当する。それを考慮すると、毎日エクストラバージンオイルを飲むのは、ベストなアイデアではないかもしれない。一日の食事に少量のオリーブオイルを加えるほうが、健康的な脂肪を食事に取り入れつつ、バランスのとれた食事をとることができると言えるだろう。

出典:
How olive oil could be making you FAT and UNHEALTHY despite being touted as a Mediterranean superfood, according to top dietitians
Drinking olive oil: A health and beauty elixir or celebrity fad in a shot glass?

Down the hatch: Celebrities endorsing olive oil as a cure-all

広告

AUTHOR

山口華恵

山口華恵

翻訳者・ライター。大学卒業後、製薬会社やPR代理店勤務を経て10年間海外(ベルギー・ドイツ・アメリカ)で暮らす。現在は翻訳(仏英日)、ライフスタイルや海外セレブリティに関する記事を執筆するなど、フリーランスとして活動。趣味はヨガとインテリア。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

画像
ジェニロペ、デュア・リパ も!セレブ大絶賛の「オリーブオイルを飲む健康法」…効果のほどは?