〈痩せる?チョコムースの作り方〉濃厚なのにめっちゃヘルシー!材料5つ、混ぜて冷やすだけ簡単レシピ

 〈痩せる?チョコムースの作り方〉濃厚なのにめっちゃヘルシー!材料5つ、混ぜて冷やすだけ簡単レシピ
Photo by Canva

チョコレートスイーツを罪悪感なく楽しみたいという方は多いのではないでしょうか?チョコレートのお菓子で健康にもアプローチできて、作り方もとっても簡単なスイーツを管理栄養士が栄養素とレシピをご紹介します。

広告

今回使う材料はとってもシンプルで、アボカド・バナナ・ココアパウダー・牛乳・蜂蜜です。

チョコレートは温度管理やテンパリングなど難しい技術が必要ですが、アボカドの特性を活かしてミキサーだけで簡単にできるのでチョコレートスイーツ初心者にもオススメです。

特にポイントとなる食材は高い栄養価が魅力のアボカドです。サラダなどで食べる機会の多いアボカドですが実は意外かもしれませんが、スイーツの材料としても、海外では使用されることが多いです。高い栄養価でありながらスイーツに変身する秘密を解説します。

なぜアボカドがムースのような食感になるの?

アボカドはメキシコやペルーなどの熱帯地域が原産の果物です。

アボカドの中には、オレイン酸という悪玉コレステロールを減らす効果が期待できる脂質の成分が多く含まれています。悪玉コレステロールが体の中で増えすぎてしまうと、動脈硬化の要因の1つと言われています。

アボカドは他の果物に比べて脂質の量が多く、良質です。

ミキサーで滑らかにすることで、空気も含まれてふんわりします。そのためカカオパウダーを合わせることでまるでムースのような食感になります。

アボカド魅力
Photo by Sumie

アボカドを食べると痩せる?

前述した通り、アボカドは栄養価が高い果物です。

栄養価の高い食べ物は満腹感をおぼえやすくなるという研究結果があります。

満腹感をしっかりと感じることで、体重減少・腹囲の減少が報告されており、アボカドを習慣的に食べると生活習慣病や肥満になるリスクも少なくなることが示されています。

スイーツでアボカドの健康効果を活用すると、美味しく健康的な体になれそうですね。

レシピ

材料(2人前)

アボカド…1個

小さめバナナ…1本

カカオパウダー…大さじ2

蜂蜜…大さじ2

牛乳…60ml

材料
Photo by Sumie

作り方

①皮を剥いたバナナ・アボカドは適度な大きさにカットしミキサーに入れる。

②カカオパウダー・蜂蜜・牛乳も追加する。

③すべての食材を滑らかでふんわりとした状態になるまでミキサーにかける。

④ココットなどに優しくスプーンですくい盛り付けます。

⑤しっかり冷やしてお好みで生クリームやイチゴをトッピングして出来上がり。

写真
Photo by Sumie

管理栄養士のオススメポイント

アボカドだけではなくバナナには、体の中の塩分を出してくれるカリウムもあり高血圧の予防効果が期待されています。またカカオはポリフェノールが豊富で、脂肪が体につくのを防いでくれます。

またチョコレートを食べたいけど体重コントロールも気になる方には心も体も満たされ、スイーツは体に悪い…という概念ではなく体にとって必要な栄養を取り入れる特別な時間になりますね。

まとめ
Photo by Sumie

〈参考文献〉

・Reboussin DM, Kris-Etherton PM, Lichtenstein AH, Li Z, Sabate J, Matthan NR, Petersen K, Rajaram S, Vitolins M, Ford N; HAT Investigators. The design and rationale of a multi-center randomized clinical trial comparing one avocado per day to usual diet: The Habitual Diet and Avocado Trial (HAT). Contemp Clin Trials. 2021 Nov;110:106565. doi: 10.1016/j.cct.2021.106565. Epub 2021 Sep 5. PMID: 34496276.

・食品データベース 生バナナ

・カカオポポリフェノールのメタボリックシンドローム予防効果

広告

AUTHOR

竹内寿美恵

竹内寿美恵

保育園栄養士、スポーツ栄養士、国立病院にて臨床栄養を経験。さまざまな経験を積む中で、ストレスの軽減をし、心身共に幸せな生き方をしたいと心に決める。 そのために『食×栄養×ヨガ』を組み合わせたホリスティックな知識をより深く学ぼうとインドネシア、バリ島にてベジタリアン、ヴィーガン、ローフード、ヨガ栄養学の留学をする。 現在は栄養カウンセリング、ヨガインストラクターなどフリーランスの管理栄養士として活動。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

アボカド魅力
材料
写真
まとめ