ヨガをしている人が若々しくて美しいのはなぜ?アンチエイジングとヨガの関係

 ヨガをしている人が若々しくて美しいのはなぜ?アンチエイジングとヨガの関係
Getty Images
須藤玲子
須藤玲子
2018-08-18

「ヨガをしている人って、なぜかキラキラしている」「キレイなモデルさんや女優さんは、みんなヨガをやっている」そんなイメージをお持ちではないですか?女性だったら、いつまでも若々しくキレイでいたいもの。アンチエイジングは永遠のテーマですね。ヨガのインストラクターの中には、実際の年齢よりも若く見える人がたくさんいます。なぜ、ヨガにはアンチエイジング効果があると思われるのでしょうか?それは、ヨガが人の内面にもたらす変化に関係がありそうです。

広告

本当の自分と向き合うことでわかること

人と比べることなく今の自分を見ていく。体の声に耳を傾ける。ヨガはこの地道な作業の繰り返しです。周りの誰かではなく、ありのままの自分を見ることは、自分の本質を受け止めていくということ。他人からどう見えるかではありません。「今ここにいる自分」を見つめる作業が大事なのです。たとえ髪を切りすぎてイメチェンに失敗しても、メイクがうまくいかない日があっても、大丈夫。そんなことはすべて表面的なことで、自分の本質に変わりはないということに気づけるはず。今の自分だからこその魅力や美しさにも気づけることでしょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事