太りやすい人には特徴がある?〈体質ダイエット〉自宅で簡単にできる代謝アップ痩身エクササイズ2選
一度太ってしまうと脂肪はなかなか落とせないですよね。今回は太りやすい人の特徴と太りにくい体を作るための、自宅で簡単にできるリラックスヨガをご紹介します。
太りやすい人と太りにくい人の違い
太りやすい人にはいくつかの特徴があります。
● すぐに寝転ぶ
● ながら食べをしている
● 体が硬い
● 猫背姿勢
● 夜にたくさん食べる
あなたはいくつ当てはまったでしょうか?
太りにくい人、太りやすい人の違いは様々な違いがありますが、最も大きな違いは基礎代謝です。太りやすい人は基礎代謝が低く、太りにくい人は基礎代謝が高いと言われています。
基礎代謝とは、心拍・呼吸・体温の維持といった何もしていなくても常に消費されるエネルギーのことで、基礎代謝を維持・向上させることで、太りにくい体質になることができます。
太りにくい体を作る方法
基礎代謝が高ければ太りにくい体質に近づくことができます。そのために大切なのは、
栄養をバランスよく摂る
食事で摂取する栄養バランスを見直し、健康的な食事を心がけましょう。タンパク質を3〜4割、脂質を1〜2割、炭水化物を4〜6割というバランスが太りやすい体質を作ることができます。
筋肉量を上げる
筋肉量を上げると基礎代謝が上がります。特に、下半身・体幹の筋肉をつけることで基礎代謝が向上し太りにくい体質を作ることができます。
生活習慣を整える
睡眠・食事・運動など基本的な生活習慣を整えることでホルモンバランスが整い、基礎代謝の向上に役立ちます。特に、朝に活動することで代謝が上がりやすいと言われており、早寝早起きを心がけることが良いとされています。
目指せ太りにくい体!自宅で簡単にできる痩身エクササイズ
今回は基礎代謝アップにつながるエクササイズを2つご紹介します。いずれもヨガの代表的なポーズですので、ぜひやってみてください。
英雄のポーズ
<やり方>
1)マットの上に両足を揃えて立つ
2)片方の足を大きく後ろに引き、つま先をやや外側に向ける
3)骨盤を正面に向けたまま前の膝が踵の真上に来るまで曲げ、腰を下げ、両手を上げる。両方の足の裏でマットを均等に踏みしめながらゆっくりとした呼吸を行うのがポイントです。
椅子のポーズ
<やり方>
1)マットの上に足を骨盤の幅くらいに広げて立つ
2)ゆっくりと息を吸い、息を吐きながら膝を曲げて、お尻を後ろに下げ両手を上げる。この時、膝がつま先より前に出ないように注意しましょう
ポイント:目線はまっすぐ背中が丸まらないように注意しましょう
AUTHOR
Ayaka
医療系大学卒業後、理学療法士としてリハビリテーション専門病院で4年間勤務。病気や怪我をされた方を病院で待つよりも、病気や怪我を未然に防ぐことはできないかと予防医学に興味を持つ。ヨガインストラクターの資格を取得するためにハワイに留学。そこでピラティスにも興味を持ち、日本でピラティスインストラクターの資格も取得。現在はフリーのインストラクターとして解剖学・生理学の知識をもとにした姿勢改善・体質改善のレッスンや情報発信を行なっている。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く