【ヨガジャーナル座談会】自分のため、まわりの人を守るため… これからの消毒習慣について考えよう

PR サラヤ
 【ヨガジャーナル座談会】自分のため、まわりの人を守るため… これからの消毒習慣について考えよう

新型コロナウイルスの5類変更を受け、さまざまな行動制限も緩和された今。自己判断でのしっかりとした感染対策が必要な時期になりました。 本誌読者へのアンケートや、#ヨガジャーナルフレンズ&インストラクターの座談会を通して、新フェーズの消毒習慣を見直してみましょう!

『ヨガジャーナル』読者にアンケート 対面レッスン参加時に気になることは?

1

参加人数や換気に留意しているクラスを選ぶことも大切ですが、個人個人の消毒習慣もやはり忘れてはならないもの。更衣室のロッカーや洗面台、レッスン中のマットやプロップスなど、対面レッスン参加時には、実はいろいろなものに触れているからです。こまめな消毒で安心してレッスンを!

これからは一人ひとりの消毒習慣がより大切に!

――ヨガ中の感染対策で気をつけていることは何ですか?
後藤江里さん(以下、後藤)スタジオ全体の消毒を徹底していますし、手や道具の除菌も欠かさず行っています。
大野香緒里さん(以下、大野)共有する道具の除菌は、レッスンに参加する側も皆さん気をつけていますよね。使用後は次の人のために除菌……がマナー。
高野真利さん(以下、高野)空気の入れ換えや密にならない工夫も大切。アジャストをする際は必ず手指消毒しますし、体に触れる前にお声がけします。
――マスクの着用についてはどのようにしていますか?
高野 レッスン中は生徒さん同士の会話がないので、私のスタジオではマスクを外しています。
後藤 マスクは呼吸が浅くなりやすいですしね。とはいえ、マスクの有無は生徒さん自身の判断に任せています。不安な気持ちを持ったままヨガをするのは、良いとは言えないので。
大野 私は花粉症なので、レスン中にくしゃみが出そうになったらタオルで口を覆うように。飛沫は不快感や不安を与えてしまうので気をつけています。
――日常生活での対策は?
後藤 基本的なことですが、手洗い、うがい、消毒、検温です。睡眠と栄養をしっかりとり、ヨガで体を動かし、免疫力を高めることも大事。
高野 以前は水だけで手を洗うこともあったのですが、今は必ず石けんを使っています。
大野 自分はもちろん、子供たちにもこまめな手洗い・消毒を促すようにしています。
――消毒習慣で困ったことや悩んだことはありますか?
高野 ニオイが強い、ドバッと出る、いつまでもヌルヌル……。そういうものは嫌でしたが、コロナ禍まっただ中の時は選択の余地がなくストレスでした。
後藤 肌にピリピリしみるものは苦手です。シャバシャバすぎると、マットやブロックが濡れたようになってしまい、床も傷みやすいので困りますね。
大野 子供に使わせるときはテクスチャーにも悩みました。スプレーだと飛び散って目に入ることもあるし、ジェルだとべたべたすることも……。
――「アルソフト」を使ってみて、いかがでしたか?
後藤 できるだけ肌や環境に配慮されたものを使いたいと思っていた私にはぴったりでした。
大野 なじませるとすぐにサラサラになるのでヨガポーズもしやすいです。アルコール濃度が高く、指定医薬部外品という点も安心感があります。
高野 ほどよくとろみがあり、手からこぼれ落ちずに使えます。ベタつきやアルコール臭が残ることなく、携帯用はお出かけ時にベストなサイズ感ですね。

2

高野真利さん

「Pur Yoga&Plilates StudioYoyogi」代表、ヨガインストラクター。深い呼吸を感じ時間を忘れるような流れのあるクラスが好評。

3

大野香緒里さん

#ヨガジャーナルフレンズ。インストラクター経験を持ち、現在はインフルエンサーやエステ経営者、4児のママとしてマルチに活躍。

4

後藤江里さん

ヨガインストラクター、ヨガトレーナー。39歳で心身を整えるためにヨガを始め、その後、さまざまなヨガの指導者資格を取得。

5
(右)アルソフト 手指消毒ローション〈指定医薬部外品/販売名:アルソフトW〉250㎖¥715(価格は編集部調べ)(左)携帯用 60㎖¥605
(価格は編集部調べ)

アルソフトがヨギたちに選ばれる理由

80vol%の高濃度だからウイルス対策に効果的

「アルソフト」は、80vol%の高濃度アルコール。手指の消毒に有効性があるとされる、「濃度70%以上95%以下」という厚生労働省推奨基準を満たした指定医薬部外品です。日常生活はもちろん、ヨガ時の手指消毒にも重宝。

毎日の消毒にうれしい2つの保湿成分を配合

1日に何度も消毒を繰り返す手肌のことを考えて、2つの保湿成分「グリセリン」「ミリスチン酸イソプロピル」を配合。さらに2つのサポート成分も含まれています。ウイルスや細菌をしっかり消毒しながら、手肌に配慮された処方。

手もマットもベタつかずさらっと乾いて快適!

手に取るときはジェル状なのでまわりに飛び散らず、手のひらにすり込むとさらっととろける使用感に変化。毎日の消毒が快適になり、ヨガ時に使ってもマットがベタつかないから、心地よくレッスンに集中できるのもポイント。

コンパクトな携帯用は外出先での消毒に活躍

ヨガのレッスンやイベントに参加するときは、携帯用サイズをバッグやポーチにイン。ウイルスへの有効性も確認できているので、すぐに手を洗えない場所や外出先での食事前などにもきちんと手指消毒できます。

8

アルソフトは新型コロナウイルスと、インフルエンザウイルスへの、消毒効果が確認されています

試験データはこちら

出典: Harada et al., Biocontrol Sci., Vol.27, No.4
日本防菌防黴学会誌,Vol.51,No.1,pp.13-16(2023)

「アルソフト」のSARAYAはこんな会社です

1952年に創業し、日本で初めて薬用手洗い石けん液と専用液容器を開発。以来、日本の衛生環境の向上を牽引するメーカーです。

8

「100万人の手洗いプロジェクト」にも注目!

衛生商品の売上1%※を寄付し、アフリカ・ウガンダのユニセフ手洗い促進活動を支援。正しい手洗いの普及による、衛生環境向上に貢献。※メーカー出荷額

9

 

問い合わせ先/サラヤ ☎0120-40-3636(受付時間:土日祝日を除く、9:00~17:00)

photo by Takahito Ochia(i Gran) text by Nanako Inoue

AUTHOR

ヨガジャーナルオンライン編集部ロゴ

ヨガジャーナル日本版編集部

ヨガジャーナル 日本版編集部

Galleryこの記事の画像/動画一覧

1
2
3
4
5
8
8
9