コミュニティリーダーRIKA KELLY(ケリー・リカ)について

 コミュニティリーダーRIKA KELLY(ケリー・リカ)について
RIKA KELLY
RIKA KELLY
2023-04-17

「乳がん経験者のためのウェルネスヨガコミュニティ」いよいよ始動! このコミュニティとは?コミュニティリーダーのRIKA KELLYとは…?新プロジェクトとリーダーであるRIKA KELLYについてご紹介します。

広告

皆さん、こんにちは。ヨガジャーナル公認インストラクターかつプライベートヨガスペシャリストのRIKA KELLY(ケリー・リカ)です。日ごろ「見た目だけじゃない貴方磨きの専門家」として、皆さんがより皆さんらしく輝けるように、ロサンゼルスでの対面クラスとオンラインヨガクラスで身体と心をケアするサポートをしています。

5月から始まる「乳がん経験者のためのウェルネスヨガコミュニティ」について、コミュニティリーダーを務める私の考えをお伝えしたいと思います。

RIKA

早速ですが、がんを宣告された皆さん、がんを治療している最中の皆さん、今どんな心境でしょうか?

「私はがんだから、これで終わり」
「私は死ぬ」
「怖い」
「孤独」

そんな感情が入り乱れているのではないでしょうか?

自暴自棄になって、

「私はがんだから、こんなこと無理」
「私はがんだから、もうダメだ」

と言ってみたり、不安を取り除くことができず、殻に閉じこもったり。

私も、がん経験者だからよく分かります。

2022年3月、私は乳がんステージ3宣告をされました。抗がん剤治療、2度の手術、放射線治療を経て、現在はホルモン治療中。そして、今、ここにいます。

最初にがんと診断されたとき、ステージ3を宣告されたときは、私も皆さんと同じように感情を揺さぶられ、泣いたり落ち込む日もありました。でも、私は暗闇の中の不安から抜け出す方法を、ヨガを通して学びました。というより、自分の持ち得ていたヨガの知識が私を救ってくれたと思っています。アーサナ(ヨガのポーズ) によって痛めつけられた身体を癒し、ヨガ哲学によって心を安定させる、瞑想やマントラをして自分の核に触れ……変な話ですが、ある意味とても落ち着いた、理にかなった生活を送ることが出来ました。私にできることで、皆の力になれば!との思いから、何度かに渡りヨガジャーナルさんと一緒に「乳がん女性のためのウェルネスヨガ」ワークショップを開催してきたのですが、そこで、実に多くの方々がコミュニティなしにひとりで闘病されているかを知り、本当に胸が痛くなりました。

実際そういう私だって、身体の不自由も経験済みですし、心が凹んだことも多々あるため、皆さんと通ってきた路は一緒。でも、私にはヨガがあった。だからその知識をシェアし、そして皆さんからもエネルギーを分けてもらえる、お互いが共にポジティブに未来を見ることができるコミュニティを作りたかったんです。

乳がん患者向けのヨガクラスを探してみて思ったのは、「乳がんヨガ」と言っても、手術後のリハビリのような身体の動かし方を教えるだけのクラスだったり、若年性がん患者を無視したような年配者向けのクラスばかりだということ。私が知る限り、一般向けのクラスには胸回りをケアしたものなんてものはありません。だから、乳がん女性でも楽しめる、湿っぽくならない明るいクラスを提供したかった。未来に光を見据えられる人が増えて欲しかった。

だから今日、ここで、強く凛々しくがんと向き合えるコミュニティに参加したい人を募集します。

 

趣旨:

「乳がん経験者による、乳がん経験者のための明るい思考と未来と身体を創る」

目標:

ヨガの力を使って、乳がんや治療によって起こった体調の不具合の改善
ヨガの思考を学ぶことで、意識の転換と向上
仲間と繋がる事を経験して、闘病の孤独感を減少
がんに対しての思い込みによる自分制限の削減 
そして、
未来の新しい自分像を構築する相互サポート

世の中はまだまだ「がん=湿っぽく暗いイメージ」があると思います。

でもそれが全てでなくていいんです!

私は長いことプライベートヨガを教えてきているので、クライアントのニーズに沿ったセッションを届けるのは得意としています。私の経験をシェアし、自身の闘病経験やアメリカでの思考、ヨガ的思考なども合わせながら、皆さんの経験やニーズ、悩みと、みんなで向き合う環境を作っていきたいと思っています。

まずは、月1のオンラインヨガクラス(初回クラスは5月末を予定)と、週1のLINE公式メッセージの配信、併せてグループ相談会や未来志向の話し合いなどを行います。プログラムの内容としては、3か月を1クールとして考えています。コミュニティメンバーとして活動に参加しませんか?

何度となく受けた大きな注射や2度に渡る手術、4か月に渡る抗がん剤治療、30回に渡る放射線治療、そして10年続くホルモン注射と投薬治療……これらを経験してもなお、今現役でヨガインストラクターかつヨガプラクティショナーをしている私こそが、身体的&精神的証拠。きっと皆さんにも良い影響があるはずです。

独りで抱えないで、共に乗り切っていきましょう!

まずは100名限定で始めたいと思います。実際にがんを経験した方のみの参加可能です。

参加したい人はこちらからご登録を!

広告

AUTHOR

RIKA KELLY

RIKA KELLY

ビバリーヒルズを中心にプライベートセッションを行うヨガインストラクター。クライアントの幅はハリウッドセレブからプロダンサー、妊婦からお年寄りまで多岐に渡り、クライアントの心と体に寄り添った指導に定評がある。◆ヨガジャーナルオンライン公認インストラクターとして、日曜朝9時〜10時ZOOMでのオンラインレッスン「継続できるボディメイクヨガ」を開催中。運動が苦手でも、ヨガ初心者でも、楽しく気持ちよく汗をかけて続けられると好評。



Galleryこの記事の画像/動画一覧

RIKA